ビューティ

この“髪質改善”は本物だ 活性電子水™︎が違いを生む「エレクトロン」

家庭用美容機器としては超高価格帯でありながら、異例のヒット商品となったブラシ型の低周波モバイル美容機器“デンキバリブラシ®”。その生みの親であるGMコーポレーションのスキンケアブランド「エレクトロン」から、“プロフェッショナル(ヘアサロン向け)”ラインがこのほど誕生した。卸先は頭皮と髪に本気で向き合う美容サロン。「エレクトロン」の圧倒的な仕上がりのカギとなる「活性電子水™︎」のエビデンスとともに、かつてない美髪体験をもたらすプロフェッショナルラインの全貌に迫る。

「エレクトロン」の“プロフェッショナル”ラインは2017年にサロン専売品として誕生以来、根強いリピーターを抱えながらも21年に一旦終売。顧客の声を元に研究開発を重ねて生まれ変わった。「エレクトロン」の販売元であるGMコーポレーションは、もともとプロ仕様の美容機器開発を主業としていた。「実感をともなう美容体験」にこだわり、使ってすぐに結果が出ることを大前提に商品設計する。“デンキバリブラシ®”だけでなくスキンケアやヘアケア、ベースメイクなど美容機器以外のジャンルにおいても「結果」を何より重視してきた。特にヘアケアにおいては、“デンキバリブラシ®”の業務用展開が始まった09年から14年にかけて、頭部や頭皮環境を多角的に分析する研究を実施。その成果をもとに、男性用および女性用頭皮ケアラインを開発し、23年春に発売した。今秋から展開が始まった“プロフェッショナル”ラインは、その研究開発の集大成。掲げたコンセプトは、「サロンでの施術は、さらなる高みへ」。髪質改善の常識を覆すような、かつてないクオリティーと仕上がりに対する自信の表れだ。

感動の美髪体験に導く
「エレクトロンスパ」

ラインアップは、女性用の“シンクロシャンプー ファム フォー スカルプ”と“シンクロトリートメント”の業務用サイズに加え、さらなる美髪体験をサポートするアイテムとして、導入処理剤“リキッドブースター”とアウトバスヘアオイル“シンクロオイル”を新たに加えた全4品。ブースター効果や美容成分を効果的に届けるデリバリー作用、保湿、洗浄、肌リズム正常化などマルチに働く。基剤は独自成分の「活性電子水™」をベースに、毛髪内部の補修効果を最大限に引き上げ効果の体感を持続させる「ナノPP™」や、キューティクルのダメージホールを幅広くカバーして髪内部の栄養分の流出を防ぐ「カシミヤコート」といった新成分を追加。髪の内外部のダメージを補修する。サロンでは、頭皮ケアと髪のコンディション改善が同時にかなうオリジナルスパメニュー「エレクトロンスパ」も展開する。シャンプー・導入処理剤・トリートメントを軸に、デンキバリブラシ®や育毛剤、オイルを組み合わせる3つのアンチエイジングコースでパーソナルなケアをかなえる。髪本来のパワーを引き出す「活性電子水™」とプロの技術の融合により、感動の美髪体験に導く。

技術者や識者も納得
感動の効果実感力

「エレクトロン」“プロフェッショナル”ラインの仕上がりには、導入サロンの技術者や美容のスペシャリストたちも太鼓判を押す。

「特殊な機材を使わず、髪と頭皮にアプローチでき、お客さまの体感としてもすぐに効果実感頂けるのが「エレクトロンスパ」のすばらしいところ」。そう話すのは、神戸でヘアサロンを運営する潮海達矢shiomiH代表。「パサつき、乾燥などで広がりやすい髪質の方には一度試していただきたいですし、トリートメント後特有の油分による「おさまり感」が苦手な軟毛の人にもオススメできます」と話す。

uka東京ミッドタウン六本木ヘアスタイリストの茆原立旗氏も、「エレクトロンスパ」の手軽さと仕上がりの良さに魅了された1人だ。「シャンプー、ブースタートリートメントの3ステップだけで、時間をかけずにサロンクオリティーの仕上がりを実現できます。施術後の髪にはとにかくナチュラルな艶が出ますし、細くなってきた髪の毛に栄養補給ができ、頭皮のエイジングケアもかなえます」。

ヘアスタイリスト・毛髪診断士のshuco氏は、実際に「エレクトロンスパ」を体験してそのクオリティーに驚いたという。「まさに極上の癒しヘッドスパでした。施術の前後でスコープで見る頭皮の状態の変化がすごい。表面に乾燥で浮き上がった皮脂がスッキリと取れて、毛穴の中の汚れがしっかり取れていることが確認できました。仕上がりのしっとりとしたまとまりに、『活性電子水™』のすばらしさを実感しました」。

“水”のポテンシャルを引き出した
全く新しいヘアケア製品

ヘアケア商品に一般に配合されているのは精製水ですが、私たちは精製水よりも電子を豊富に含む「活性電子水™」の配合に成功しました。「エレクトロン」は、「活性電子水™」の特性を生かしたプロダクトを開発しています。「活性電子水™︎」の特性は3つあります。

まず①「浸透力」。「活性電子水™」は表面張力が低く、有用成分を皮膚内部に浸透※させます(グラフ①参照)。また、「活性電子水™︎」は②「酸化を防ぐ作用」があります。還元作用を測るBAPテストでも高い「抗酸化力」が証明されています。頭皮や毛髪は、紫外線などによる酸化ストレスを受けることで、細胞の老化や毛髪の劣化が進みます。酸化を抑えることが非常に大切であり、育毛の促進や毛髪ダメージの抑制につながります(グラフ②参照)。そして③「保湿・洗浄力」です。「活性電子水™」は電子の力で汚れ・皮脂を自然に浮きあがらせてしっかりと落としますが、頭皮の乾燥、毛髪ダメージは防ぐことができます。皮膚内部にセラミド(生体保湿成分)を産生させ、頭皮の保湿にも役立ちます。さらにプラス電荷を有するトリートメント剤を毛髪に吸着させ、トリートメント効果を高めて毛髪の艶、質感をアップさせる働きがあります(グラフ③参照)。※角質層まで

家庭でも本格的な髪質改善
男女別のホーム用シリーズ

「エレクトロン」のホーム用ヘアケアは、全て美容機器のように1回の使用で髪と頭皮の悩みに応える「リキッドギア®」の発想をもとに作られ、女性用と男性用の2ラインを展開する。いずれも、スカルプケア商品の原材料の大部分を占める“水”の重要性に着目しており、電子を豊富に含んだ独自の「活性電子水™」をベースに作られている。硬くこわばりがちな頭皮を柔らかくほぐしながら、優れたデリバリー機能で、まるでイオン導入のように成分を頭皮と髪に届け、生き生きとした健やかな髪へ導く。女性用頭皮ケアライン“ファム”は、うねりやまとまりのなさ、ボリュームロスなど髪のエイジング悩みが深まる30代後半~50代をメインターゲットに据える。“シンクロシャンプー ファム フォースカルプ”、“シンクロトリートメント”、“薬用スカルプエッセンス ファム”の3ステップで根元から凛と弾む髪に生まれ変わる。男性用スカルプケア“オム”は、“ファム”と同じく独自の「活性電子水™」をベースにしつつ、皮脂のバランスを整える機能を追加した本格予防頭皮ケアラインだ。“シンクロシャンプー オム フォー スカルプ”、“薬用スカルプエッセンス オム”の2アイテムで、かゆみ・ベタつき・においといった現代男性の頭皮悩みに応える。

TEXT:NAOMI SAKAI
問い合わせ先
GMコーポレーション
0120-66-7170