ビューティ

髪の金属ストレス※1に着目。「メタルDX」からヘアクリーム発売 トップスタイリストが認める真価とは

金属ストレス※1に着目した先進的なヘアケアシリーズとして、ロレアル プロフェッショナルが日本で展開している「メタルDX(METAL DX)」。発売直後から話題となり、カラー・バレイヤージュ・ブリーチメニューを行う美容師から多くの支持を得ている。

ロレアル プロフェッショナルは、毎日のシャワーなど日々の生活習慣のほか、さまざまな外的要因で金属が髪に蓄積することを解明。10年にも及ぶ研究の末に「メタルDX」を開発した。同社は、髪に最も影響を与えるのは、“髪表面”の金属ではなく、“髪内部”に潜む金属であるとし、その金属の中でも“銅”が最も影響を与えるという結論にたどり着く。

サロン用はもちろん、ホームケア製品も人気で、“メタルDX コンセントレイティッド オイル”は「WWDBEAUTY 2023 ヘアサロン版ベストコスメ」のカラーケア部門で1位を獲得。それに続き、来年1月には“メタルDX コンセントレイティッド クリーム”の発売を予定しており、今から注目を集めている。

「WWDBEAUTY 2023
ヘアサロン版ベストコスメ」
カラーケア部門1位受賞!
“メタルDX コンセントレイティッド オイル”

「メタルDX」から、シャンプー・マスクに次ぐホームケアアイテムとして今年1月に発売したのが “メタルDX コンセントレイティッド オイル”だ。8月に発表した、都内の人気ヘアサロン50軒の美容師155人によって選出された「WWDBEAUTY 2023 ヘアサロン版ベストコスメ」のカラーケア部門で1位を受賞し、その実力を示した。

艶を与えて、1日中まとまる髪※2へと導くほか、ヘアアイロンやドライヤーの熱、さまざまな外的要因にアプローチし、マルチな機能を発揮するアウトバス用ヘアオイルだ。手に取った瞬間は、ハチミツのようにねっとりとまとわりつくような濃厚なテクスチャー。なのに髪に伸ばすとさらりとして髪1本1本をコーティングし、べたつき感のない軽い仕上がりで、美容師からは「新感覚オイル」との声も。その使用実感からリピーター続出の人気アイテムだ。

毛先からダメージ髪に潤いを与える
“メタルDX コンセントレイティッド
クリーム”が新登場

24年1月31日に発売予定の “メタルDX コンセントレイティッド クリーム”は、金属ストレス※1に着目した、唯一無二※3のヘアクリーム。既存商品と同様、美容師の協力を得て生み出された新商品だ。さまざまな髪質に対応する洗い流さないヘアクリームで、乳液タイプの軽いテクスチャー。切れ毛を防ぎ、美しいカラーヘアをキープするのはもちろん、髪の表面にしっかりとくっついて保湿するのが最大の特徴だ。

ほかにも、紫外線や熱等によるダメージから髪を守り、形状記憶テクノロジーで約6倍※4のまとまり感が継続するなどの優れた機能を備える。香りも「メタルDX」の他商品と共通で、トップノートはレモンやベルガモットのシトラス系、ミドルノートはグレープフルーツフラワー、ラストノートは温かみのあるガイアックウッドとアンバー。ライン使いすることで、その奥行きのある香りをより楽しめる。

人気美容師5人が「メタルDX」の
オイルとクリームの
魅力と実力を徹底解説!

「メタルDX」ホームケア
全商品ラインアップ

「メタルDX」は、サロントリートメントとホームケアの両方で使用することで、日常生活で蓄積するリスクがある金属ストレス※1に着目。サロンでは、プレトリートメント、シャンプー、ケア・マスクの4ステップトリートメントで髪をピュアな状態※5へ。傷んだ髪を補修・保護し、よりしっかりとした艶やかな美しい髪へと導く。

ホームケアでは、カラーやブリーチ直後のセンシティブな髪に対し、まずシャンプーで金属を含む汚れを洗い流し、さらにマスクによって髪表面を潤いでコーティング。オイルやクリームを併用することで、美しいカラーヘアを最大限にキープし、サロンのデザインをより長く楽しむことができる。

※1:髪に潜む金属(銅)が、毛髪内部及び表面に与える影響。ロレアル プロフェッショナル調べ
※2:ロレアル プロフェッショナルにおいて
※3:ロレアル調べ
※4:ロレアル調べ。個人差があります
※5:金属を含む汚れを落とすこと
問い合わせ先
ロレアル プロフェッショナル
03-6911-8321