ビューティ

この夏は“ツヤがすごい”と話題の「イノアカラー」でおしゃれ上級者になる 人気美容師が提案するトレンドカラー

 2019年に日本に上陸して以降、話題のオイルヘアカラー剤「iNOA(イノア)」。人気美容師もその実力を称賛、今や多くの美容室で導入されている。「イノアカラー」の魅力はその発色はもちろん、*従来のヘアカラーと比べてダメージを考慮し、においも軽減されながらも、カラー後にツヤが出ることだ。今や髪のツヤはおしゃれには必須となっている中で、ますます「イノア」の存在感は高まっている。

 今回、人気美容室「シア(SHEA)」の坂狩トモタカ代表と前坂美来乃ディレクターに「イノアカラー」を使った「この夏におしゃれ上級者におすすめしたいヘアカラー」を提案してもらった。ロートーンでもハイトーンでも、希望のヘアカラーをかなえる「イノアカラー」の実力をぜひチェックしてみてほしい。

*ロレアル プロフェッショナル商品内において

“暗髪”でも
ダークアッシュブラウンで
涼しげな印象に

 ハイトーンに飽きてきた人には、この夏は暗めのカラーでかつ柔らかさと透明感のあるヘアカラーがおすすめ。ただ暗めのカラーは重く見えがちなので、アッシュ系のブラウンにすることで落ち着きがありつつ、涼しげな印象に。今回のような異素材をミックスした少し個性的なファッションにもダークトーンならおしゃれに見える。(坂狩トモタカ/「シア(SHEA)」代表)

人気のピンクベージュで、
髪だけでなく
肌もきれいに見せる

 寒色系のハイトーンだと肌がくすんで見えたり、褪色も気になるので、暖色系で透明感のあるハイトーンのピンクベージュがおすすめ。ピンク単色ではなく、ベージュを混ぜることで、上品かつおしゃれな雰囲気になる。暖色系だと髪だけでなく、肌もきれいに見えるので、トレンドの肌見せファッションや今回のような透け感のある素材の服にも合わせやすいし、SNSでも映える。(前坂美来乃/「シア(SHEA)青山」ディレクター)

ハイトーンかロートーン、
ヘアカラートレンドは2極化

WWD:この夏に向けてヘアカラーのトレンドはどうなっていくと思う?

前坂美来乃ディレクター(以下、前坂):数年前まではアッシュを中心に寒色系が人気でしたが、最近はピンクやオレンジなどの暖色系を希望するお客さまが増えています。でも、寒色でも暖色でも透明感とツヤ感はマストになっていますよね。今回私が提案したようにハイトーンは若いお客さまを中心に人気ですが、坂狩が提案したような暗めのカラーを希望する人も多いです。今年はファッションもビビッドな色を使ったものが人気なので、ハイトーンのヘアカラーは合わせやすいと思います。

坂狩トモタカ代表(以下、坂狩):ハイトーンかロートーンか、2極化しているなと感じています。前坂が言ったように若者を中心にハイトーンは変わらず人気で、ビビッドな攻めた色に挑戦する人は多いです。一方で、それに飽きてきた人もいて、ロートーンを提案することも多いですね。ロートーンでも、一時期の強めの寒色系よりも、今回提案したような寒色寄りのブラウンくらいの人が増えています。薬剤の進化もあって、全体的に昔よりもブリーチに対する抵抗はなくなっているので、今後デザインでヘアカラーを楽しむ人はさらに増えてくると思いますね。

WWD:2人が「イノアカラー」をお客さまにおすすめするポイントは?

坂狩:僕はツンとしたにおいが感じづらくて、質感がよくなるところですね。お客さまには「めっちゃいいカラー剤ありますよ」っておすすめすることも多いです。1回使うとその良さを実感できますし、リピートするお客さまも多くて、美容師から見ても「お客さまに愛されているカラー剤」だなと感じています。

あと、「オイルカラーでお願いします」というお客さまが多くて、カラー剤としてオンリーワンの存在だと思います。色だけでなく、質感でも訴求できる体感型のヘアカラーなので、トレンドというよりはもはやスタンダードになってきていますね。

前坂:私は発色の良さがおすすめです。特に暖色系で高発色が実現できるという点が気に入っていて。あとパーマとカラーを希望する人にも、ブリーチなしでも発色が良くて透明感が出る「イノアカラー」をおおすすめしています。ブリーチしたような発色なのに低ダメージと、いいとこ取りができるのでお客さまだけでなく、美容師にとってもありがたいですね。あと、私自身も「イノアカラー」でカラーしているので、その良さは実感しています。カラー後のツヤ感なども、1回体験してもらえば分かってもらえるので、まずは試してみてほしいです。

プレゼントが当たる
体験キャンペーンを
「ホットペッパービューティー」
で実施中

 「ホットペッパービューティー」で、イノアカラーを予約すると抽選で素敵なプレゼントが当たるキャンペーンを7月13日まで開催中だ。期間中に「ホットペッパービューティー」でのキャンペーンに参加し、「イノアカラー」を体験した人の中から抽選で①Nissy新曲「Trippin × iNOA」限定ステッカー、②「ホットペッパービューティー」で使える2000ポイント、③サロン専売品の「メタルDXシャンプー&マスクセット」をプレゼント。ぜひ、この機会に、ツヤ髪に導く「イノアカラー」を体験してみては。

PHOTO:RYU CAKINUMA(TRON)
問い合わせ先
ロレアル プロフェッショナル
03-6911-8321