ビューティ

真鍋未央が“ハイブリッドランニング”を体験 欠かせない存在となった“パワースーツ コアベルト”の魅力とは

 MTGのトレーニングブランド「シックスパッド(SIXPAD)」の最新トレーニングギア“パワースーツ コアベルト”は、腹筋、脇腹、背筋下部を同時に鍛える革新的なEMSスーツだ。有酸素運動や筋肉トレーニングと組み合わせることで、効率的でハイブリッドなトレーニングを実現する。今回はランニングアドバイザーとして活躍する真鍋未央が“パワースーツ コアベルト”を着用し、皇居ランに挑戦。“ハイブリッドランニング”を体験して気づいた製品の魅力を語る。

「シックスパッド」“パワースーツ
コアベルト”とは

 “パワースーツ コアベルト”は、「シックスパッド」の取り扱い商品・サービスにおいて家庭用初の腹筋、脇腹、そして背筋下部まで鍛えるトレーニングギアだ。EMSの周波数は、ウォーミングアップやストレッチと併用することで身体をととのえる4Hz、筋肉を効率的にトレーニングするのに適した20Hzのモード設定があり、目的に合わせたトレーニングを実現する。さらに水で通電できる独自の布製電極“エレダイン”を採用し、使用後は家庭用洗濯機での手入れも可能だ。身体の動きに合わせてしなやかに伸縮する素材を採用することで、運動時にも電極部がずれることなく、快適なパフォーマンスをサポートする。

まさに“ハイブリッド”な
EMSとランニングの組み合わせ
今ではなくてはならない存在に

 「そもそもEMSとランニングを組み合わせても良いということを知らなかったので、初めて“パワースーツ コアベルト”を使用した時にはとても違和感を感じましたが、使っているうちに慣れてきて心地よさを感じるようになりました。すでに1カ月ほど使い続けていますが、最近ではランニングに欠かせない存在です。

 ランナーから多く寄せられるのは『疲れにくいランニングフォームが知りたい』、そして『トレーニングの時間が確保できない』という悩み。“パワースーツ コアベルト”を使えば、短時間で効率良く筋肉トレーニングができるし、筋肉を刺激してくれることで正しいフォームを保ちやすくなるため、ぜひこのような悩みを持っている人に使用していただきたいです。無理に姿勢を直そうとすると、力んで無駄なところに力が入ってしまう人もいるかと思いますが、普段のトレーニングにこのコアベルトをプラスするだけで自然にフォーム改善へと導いてくれると思います」。

ランナーに欠かせない
筋肉トレーニングのサポートにも

 「“パワースーツ コアベルト”はモードの選択ができ、朝と夕方でそれぞれのモードをバランス良く使い分けるようにしています。

 ランナーにとっては、走るだけではなく筋力トレーニングも重要です。私は腸腰筋を鍛えるトレーニングをおすすめしていて、今回撮影したようなトレーニングのほか、“マウンテンクライマー”を皆さんに紹介することが多いです。両手を地面につけて膝を胸の方へ引きつけながら、足を交互に切り替える動きで足踏みをするようなトレーニングなのですが、ランニング時に大切な腹筋や腸腰筋が鍛えられます。腸腰筋をしなやかな状態に保つことで、股関節周りの動きも良くなり、膝やふくらはぎなどの負担を軽減できます。

 また、美しいランニングフォームを保つためには体幹も欠かせないため、日頃からプランクのトレーニングも積極的に取り入れています。体幹がないと、疲れた時に無駄な動きが増えたり、フォームが後傾してしまう人が多いです。“パワースーツ コアベルト”を着用することで、筋力トレーニングの効率化にもつながるためおすすめです」。

選手としての経験を経て、
今感じているランニングの魅力とは?

 「ランニングは自分自身が無になれる一方、ひらめきを与えてくれるのが魅力だと思います。頭や心が整理できるから、新しいアイデアの隙間が生まれるような感覚ですね。

 私は中学生、高校生の時に陸上部に入り、その後実業団でも陸上を続けていましたが、だんだんと気持ちが追いつかなくなってしまい引退しました。そこから1年間走らない時期が続いたのですが、少しずつ体形が変わり、メンタルも落ち込みやすくなってしまうなど、不調が続きました。走ることで身体も心も整うことを改めて実感し、今度は競技ではなく、ゆったりとランニングを楽しんでみたいという気持ちになりました。

 今はランニングアドバイザーとして活動させてもらっていますが、指導をするようになって気づくことがたくさんあって、とても勉強になります。走るのをやめた時期があったり、出産を経験したり、同じ境遇の人の悩みや小さな疑問を解決する場を提供できるのがうれしいです。皆さんが楽しく走るためのお手伝いを今後もしていきたいと思っています」。

※価格は全て税込です
MODEL:MIO MANABE
PHOTOS:RYOHEI HASHIMOTO
STYLING:ERIKA MIMURA
HAIR & MAKEUP:MAYUKO SHIROUZU
問い合わせ先
MTG
0120‐467‐222