ファッション

動画を見ながら買い物ができる、3ミニッツの新アプリ「ジーニー」がローンチ

 動画メディア「マイン(MINE)」を手掛ける3ミニッツは4月28日、動画コマースアプリ「ジーニー(GINI)」をローンチした。同アプリは20?30代の女性をターゲットに、3ミニッツがセレクトしたブランドの商品を取り扱うECサイト。全てのアイテムに画像ではなく動画のイメージビジュアルが付くことが特徴だ。

 まずはアパレル10ブランド程度でスタートするが、今後はアクセサリーやコスメ、インテリアなどライフスタイルに幅を広げ、夏までに100ブランドの取り扱いを目指すという。現在はインスタグラムで活躍するモデルの黒石奈央子が手掛ける「アメリヴィンテージ」や山中美智子のスイムウエアブランド「アリシアスタン」などの個人ブランドが多いが、セレクトショップのオリジナルブランドなども増えていく予定だという。

 宮地洋州3ミニッツ社長は、「動画を使うことで細かな素材の動きを見せることができる。動画は約1分程度でウエアの動きに加えて洋服を使用するシーンなどのライフスタイル提案が可能だ」と話す。ローンチ初日の28日にはすでにアップルストアのアプリダウンロードランキングでショッピングカテゴリー1位をとっており、その注目の高さがうかがえる。

 3ミニッツは宮地社長が2014年に設立した動画制作やインフルエンサーのマネジメントを手掛ける会社。これまでインフルエンサーを起用したブランディング事業「インスタグラマー」や月間3000万回再生を記録した動画メディア「マイン」などをローンチした。