ビューティ

人気美容師がイチオシする「N. ルフレカラー」新色 “艶とくすみビビッド”を両立する3色が登場

高発色でなりたいイメージをかなえるヘアカラーとして支持されるナプラの「N.(エヌドット)ルフレカラー」から、今秋3つの新色が登場する。新色「アイリス」「アメトリン」「ラピス」は鮮やかな色ながら、シアーで軽やか。「ルフレカラー」が得意とする、くすみビビッドの質感表現を楽しめる。単色でもニュアンスのある色を表現できるのはもちろんのこと、通常のカラー毛やブリーチ毛にも美しく発色。既存のカラーと組み合わせれば、より幅広いニーズに応えるヘアカラーを実現する。

今回、その新色を使用して秋のトレンドスタイルを提案してくれた3人の美容師から聞かれたのは、それぞれサロンワークの中で感じる客のマインドの変化だ。「今までのヘアスタイルやカラーでは物足りない、違う自分を見てみたい、新しい自分になりたい、という声をよく聞く」「ベージュやモカなど定番のナチュラル系の色にも変化が求められる」「髪を明るくしたい人が増えた」などのコメントが聞かれた。それはきっと、長く続いた行動制限がある生活を経て、ファッションもメイクもヘアも「もっと大胆に自分らしさを表現したい」という気持ちの表れだろう。今秋の新色は、そんな前向きな気持ちを後押しするラインアップだ。

ウルフヘアをモードに魅せる
パープルグラデーション

アイリス(IR)のモデルを手掛けたのは、佐藤比香瑠「シア(SHEA)」副店長。「アイリスを1回全体に使用するだけでも十分きれいに仕上がるが、今回はよりデザインを楽しめるスタイルに仕上げるため、顔まわりを中心とした毛先にさらにアイリスを重ねた。すでにおしゃれな人は取り入れているウルフヘアをグラデーションにして、よりカッコよくよりモードな印象に。半分は黒髪、半分はブリーチした髪全体にアイリスをのせたが、ワンタッチでしっかり色が出た。さまざまなカラー履歴の人でも、1発できれいに色が出せ、褪色も楽しめるのは素晴らしい。これまで以上にデザインを楽しみたいという声が高まる中、全体にもポイントカラーとしても使えるアイリスは、今秋大いに活躍しそう」。

艶とくすみ感で見せる
新グレージュカラー

アメトリン(AT)のモデルを手掛けたのは、袖野敬人「ケイトテイラー(KATETAYLOR)」店長。「赤みを抑える狙いでアメトリン(AT)とフォグ(FO)を1:1で組み合わせグレージュに。青みや暗さのある寒色にはしたくないが、オレンジみを抑えるためターコイズ(TU)を補色としてプラスした。今秋もモカやブラウンなどのナチュラル系の人気は高いと思う一方で、その中で変化を求める声も多い。その点、アメトリンはいい意味で主張し過ぎることなく変化を与えられる。アメトリンを入れることでどんなベースの髪にも艶を出しつつ、くすみ感も出せる。グレーでもベージュでもない奥行きのある感じになるし、秋にかけて推していきたいパーマヘアやレイヤーを生かしたスタイルとも相性がいい」。

立体感と動きを楽しむ
ネイビーのセクションカラー

ラピス(LA)のモデルを手掛けたのは、山戸龍華「ストラマ(STRAMA)」ヘアデザイナー。「全体をクリアな印象のブルー&ベージュにし、セクションカラーのラピスはあえて、アシンメトリーにして立体感と動きを出した。コントラストのあるカラーデザインは、結んだり、耳にかけたりするだけでアレンジできて楽しいので、私自身もそれを楽しんでいる。ラピスは嫌な渋味がなくて鮮やか。最近は明るくしたい人が増えたが、ギャルっぽいのは嫌、と言う大人には、このクリーミーな鮮やかさがぴったりだし、紫を含むことで艶が出るので40~50代にも提案しやすい。アッシュにしたいが褪色した時に緑に寄るのが気になるとの声も聞くが、この色はその心配もなく、褪色の過程も楽しむことができるのもポイントが高い」。

「エヌドット ルフレカラー」に新色、
アイリス、アメトリン、ラピスが登場

人気ブランド「N.」から2022年2月に誕生した、みずみずしい色艶、あふれ出す透明感、高発色を実現するプロ用ヘアカラーブランド。毛髪内部へのスムーズな浸透とクリアな発色をかなえる新アルカリ処方、光の乱反射を防ぎ、高発色に魅せるクロスポリマー、頭皮をいたわる加水分解ローヤルゼリータンパク液配合など、長年に渡って研究開発を重ねてきたナプラの最新テクノロジーがそれを支える。

今回新色として、深みとクリア感を備えたパープル“アイリス”、パールを感じる柔らかベージュ“アメトリン”、紫を含むアッシュネイビー“ラピス”の3色が登場

PHOTOS : ANNA MIYOSHI(TRON),STYING : MASUMI YAKUZAWA(TRON),TEXT : YOSHIE KAWAHARA
IRIS:ドレス2万7500円/サハラ(マルテ)、ジャケットドレス23万3200円/リコール(ESTEEM PRESS)、その他スタイリスト私物
AMETRINE:トラックトップ5700円/バッドレス(ネクスト)、ピアス3万3000円/ピューピルキャスケット(ショールーム ウノ)
LAPIS:ジャケット2万4200円、ビスチェ1万4300円/ともにサハラ(マルテ)、ピアス3万7400円/ピューピルキャスケット(ショールーム ウノ)
問い合わせ先
ナプラ
0120-189-720