ビューティ

新ヘアオイル誕生 切れ毛を防ぐ「メタルDX」で髪にもウェルネスを

 昨年秋に日本に上陸したロレアル プロフェッショナル(L’OREAL PROFESSIONNEL)の「メタルDX(METAL DX)」は、金属ストレス※1に着目した先進的なヘアケアシリーズとして、美容師からの信頼を獲得している。2023年1月にはヘアオイルを発売し、ホームケアを拡充。髪に蓄積される金属ストレス※1を日常的にケアするという意識の定着を加速させる。日本のヘアカラートレンドをけん引するヘアサロン「カキモトアームズ(kakimoto arms)」の岩上晴美ヘアカラーマネージャーもヘビーユースする、「メタルDX」の底力に迫る。

日々蓄積される金属ストレス※1にアプローチ
「メタルDX」のホームケア

 「メタルDX」は、毎日のシャワーなど日々の生活習慣の中で髪に蓄積される“金属”に着目。開発にあたり7年にも及ぶ研究の中で、髪の金属蓄積は健康には影響がないものの、カラーやブリーチ施術、紫外線によって髪に影響を与えるということを突き止めた。また髪に最も影響を与えるのは「髪表面」の金属ではなく、「髪内部」に潜む金属であるという新事実※2を発見。加えて、あらゆる金属の中でも「銅」が最も悪影響を与えることも明らかにした。

 そこで「メタルDX」は、髪内部の金属ストレス※1に着目したロレアル独自テクノロジーを搭載。先進の金属ストレス※1ケアをホームケアでもかなえる“メタルDX シャンプー”と“メタルDX マスク”、“メタルDX コンセントレイティッド オイル”をラインアップし、切れ毛を防ぎ、美しいカラーヘアをキープする。科学の力で髪のダメージへアプローチして、髪をウェルネスへと導く。

金属ストレス※1にアプローチする
濃密アウトバス用オイルが登場

 23年1月に登場する“コンセントレイティッド オイル”(50mL)は、金属ストレス※1にアプローチできる新感覚のヘアオイル。「メタルDX」のキーテクノロジーをオイルに応用し、“メタルDX プロフェッショナル シャンプー”、“メタルDX プロフェッショナル マスク”とのセット使いで切れ毛を防ぎ、日々の生活においてカラーヘアを美しくキープする。

 こっくりとした濃密なテクスチャーが特徴で、髪に吸い付くような高密着オイルが髪1本1本をコーティング。艶を与えて、1日中まとまる髪※3へと導く。さらに、ヘアアイロンやドライヤーの熱、紫外線によるダメージから髪を守るなど、マルチな機能を発揮する。

1回の施術で満足感のある仕上がりに

  「ロレアル プロフェッショナル」のヘアカラー剤「アルーリア」[医薬部外品]と「メタルDX」の4ステップのサロンケアを組み合わせて、「カキモトアームズ」の岩上ヘアカラーマネージャーが、ブリーチ(毛先のみ)と縮毛矯正の履歴がある南美沙さんをカラーチェンジ。ダメージを感じさせないヘルシーで艶やかなナチュラルブラウンに仕上げた。スタイリングには“コンセントレイティッド オイル”を使用して、毛先まで滑らかにまとまる艶髪を表現した。

 施術を体験した南さんは、「髪の毛がいつもより艶々になり、ストレートスタイルをしていると『髪がきれい』と褒められることが増えました。 ホームケアでも、シャンプーを使っていますが、泡立ちがよくモコモコに泡立ちます! 香りもすっきりとしていて好みです。 新作オイルはしっとりしてくれて、なじませると髪が輝きます」と満足のコメント。1回の施術で満足のいく仕上がりは、「顧客に対しても提案しやすい」と岩上ヘアカラーマネージャーは語る。

なりたい女性像を妥協しない
お客さまの要望を叶えることが可能に

 岩上ヘアカラーマネージャーは、「何かを諦めることなく、カラーリングも縮毛矯正も、お客さまのご要望を可能にしてくれるのが『メタルDX』の頼もしさ。ダメージを受けてしまった髪を修復するトリートメントは世の中に数多あるが、『メタルDX』はダメージを最小限に抑えることができるので、カラーダメージへの恐怖心やデザインの制約から、私たち技術者もお客さまも解放してくれる」と話す。

 加えて、ホームケアまでサポートしてくれるのも嬉しいポイントだとコメント。「髪にはどうしても日常的に金属が蓄積してしまう。手触りが悪くなってきた、まとまりにくくなってきたと感じた時にこそ、『メタルDX』でホームケアをすると効果を実感できる。以前からアウトバスも欲しいというお声があったので、オイルの登場は嬉しい。生活の中で髪の毛に触れることは多いと思うので、ブリーチやカラーを繰り返しているとテクスチャーを良くするものが必要になる。“メタルDX コンセントレイティッド オイル”は、少量で艶が出て、しっとりと触り心地が良くなる。先進のダメージケアとして、金属ストレス※1ケアが定着してほしい」と語る。

※1 髪に潜む金属(銅)が毛髪内部及び表面へ与える影響
※2 ロレアル プロフェッショナルにおいて
※3 ロレアル調べ、個人差があります
問い合わせ先
ロレアルプロフェッショナル
03-6911-8321

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。

メールをお送りしました。ご確認いただき登録をすすめてください。