ビューティ

「マイトレックス」から待望の美顔器が誕生!“皮膚”と“筋肉” に2種の電気刺激でリフトケア

“信じられる刺激”を
コンセプトに開発した自信作

 「習慣そのものを健康に」を目指し、「マイトレックス(MYTREX)」は日常生活の中にセルフケアが溶け込む美容機器・健康機器をリリースしてきた。最先端技術を搭載したナノバブルシャワーヘッドやEMS搭載の電気針ヘッドスパなどが人気を博し、シリーズ累計販売台数は150万台を突破する(2022年9月時点)。その「マイトレックス」から10月24日、プロフェッショナル仕様のトータルリフト美顔器“マイトレックス プルーヴ(MYTREX PROVE)”を発売する。こだわったのは、皮膚と筋肉をダブルで刺激することでかなえるリフトアケア※1で、1台で頭皮、フェイス、ボディーと全身にプローチすることができる。“信じられる刺激”をコンセプトに、同社の技術開発力を集結し製品名に「証明(PROVE)」と名付けた自信作だ。

※1機器を上に向かって動かすこと

ハイパワーパルスで皮膚に、
EMSパルスが筋肉に、
1台でアプローチ

 頭皮と顔は1枚でつながっているため、頭皮のゆるみは顔のゆるみにつながる。さらに、加齢や重力で筋肉が衰えたり、肌弾力の低下によって顔全体が垂れ下がったりしてしまう。そのため、真のリフトケアをかなえるには、皮膚と筋肉の両方にアプローチすることが重要となる。ただ、皮膚層と筋肉層では、結果を出す電気が異なるため、両方を1台でケアするのは難しいとされてきた。その問題を解決すべく、研究開発を重ねて2種類のパルスモードを搭載することに成功したのが“マイトレックス プルーヴ”だ。毛穴の開きやもたつきの原因となる立毛筋※2を収縮させ頭皮から顔全体を引き締め、肌のハリや引き締めにアプローチする“スキンリフトパルス”と、筋肉を収縮させることで表情筋や体の筋肉を効率的に鍛える“ディープEMSパルス”の両方が備わった、画期的な美顔器が完成した。

※2真皮に存在し、毛穴の改善に関係している、自分では動かせない筋肉のこと

「確実な実感」を追求した美顔器の実現

 起業する前は医療機器の販売に従事しており、仕事を通じて低周波とその応用理論に対する知識を深めたという創通メディカルの薛明鶴代表。「マイトレックス」の生みの親でもあり開発者でもある薛代表に、こだわりのポイントを語ってもらった。
WWDJAPAN(以下、WWD):理想の美顔器を開発する上での課題は?

薛明鶴創通メディカル代表(以下、薛代表):効果を実感するためには、継続して使用してもらうことが重要だ。そのためには、スタイリッシュさはもちろん、使いやすさと軽量化が必須。ただ、同時に確実なパワーも必要だが、パワーを大きくすると電圧を変換する変圧器も大きくなってしまう。そのジレンマをクリアするために納得のいく変圧器を追求、テストを重ね、パワーと軽量化を両立した。

WWD:1台で全身をケアするための工夫は?

薛代表:“マイトレックス プルーヴ”には使用目的と部位に応じてモードが切り替わる3種のアタッチメントが付属。それぞれの目的に合わせて、各アタッチメントに最適な電気刺激を流すには、その電気を制御盤でコントロールする必要がある。そのプログラムの確立は一筋縄ではいかず、何度も改良を重ね、幅広い電気刺激でアプローチすることに成功した。

WWD:ブラシ型美顔器の課題をクリアした?

薛代表:ブラシ型の美顔器は、強い電気刺激で皮膚表面を刺激するのに適した形状が特長だ。しかし、その構造上、長く使用していると抜けやすい、ブラシの先端同士がくっつくとショートして電気刺激を感じにくい、さらにブラシ1本1本の電気刺激にバラつきが出やすい、という懸念点がある。そこで、ブラシの最適な材質・構造に徹底してこだわり、そのベストなバランスを見つけ出すまでに何度もテストを繰り返し、電気刺激をしっかり届ける抜けにくいブラシを実現した。結果、1本1本に安定した理想的なパワーを届けるようにできた。

ブラシ型、フェイス用、ボディー用、
3つのアタッチメントで
効果的に全身をケア

 “マイトレックス プルーヴ”には、マグネットで簡単に装着できる3つのアタッチメントが装備され、部位や目的に合わせて選んで全身をケアできる。装着すると自動でモードが切り替わり、レベルは5段階に調整できる。
 頭皮、顔、首・肩・デコルテの引き締めケアにはブラシ型アタッチメントを装着し、スキンリフトモードで使用。エステサロン級の最大520 Vのハイパワーパルスで、頭皮や肌をしっかりと刺激する。表情筋のケアには、フェイス用アタッチメントを装着し、ディープEMSモードで使用。普段動かさない筋肉を電気のチカラで強制的に動かし、表情筋を鍛える。ボディケアにはボディ用アタッチメントを装着し、ディープEMSモードで使用。表情筋同様、電気のチカラで筋肉を強制的に動かし、筋肉を鍛えながら引き締める。防水仕様なのでお手入れも簡単。お風呂でも使用でき、使用後は髪の毛や汚れを水で洗い流すことができる。

より多くの人に
その実感を届けるため、
7万円以下を実現

 世の中に美顔器はたくさんあるが、ほとんどが皮膚か筋肉のどちらかしかケアできなかったり、両方ケアをしようとすると高価なエステに通う必要があったり。「マイトレックス」はより多くの人に、皮膚と筋肉の両方をケアすることで得られるその実感を届けたいとの思いから、税込6万9960円という価格を実現した。184gという軽量設計は持ち運びしやすく、旅行にも便利。マットブラックの洗練されたプロダクトデザインで、3つのアタッチメントは高級感あるケースにコンパクトに収納されている。たしかな実力を備えた機能美は、ギフトにも喜ばれそうだ。

TEXT:YOSHIE KAWAHARA
問い合わせ先
マイトレックス
092-260-7366