ビューティ

ベスコス受賞のイーラルが「脳トレ」開発教授監修実験で確認 “ヘッドキュア”の2つの効果

 頭皮と髪のエイジングケア※1ブランド「イーラル」を手掛けるイーラルはこのほど、同社独自の頭皮ケアメソッド“ヘッドキュア”の効果検証に関する実験を東北大学と共同で行った。その結果、ヘッドキュアの施術にリラックス効果や集中力向上効果があると確認された。同ブランドの“スカルプシャンプー”は、「WWDJAPAN 2022 ヘアサロン版ベストコスメ」でシャンプー部門第3位を獲得するなど、頭皮に悩みを持つ人とサロンから高い支持を集めている。エビデンスを得たことで、メソッドへの信頼度が高まっている。

 頭皮環境を整えることで美しい髪の土台を整えることを目的とした、イーラル独自のメソッドであるヘッドキュアは、16種のオリジナルプロセスで構成する。人が持つ本来の機能へ導くメソッドで、顔や頭頂部、うなじ、首元、肩などに、施術者が体幹を使って奥までアプローチする。同社の公式アカデミーに合格し、認定証を得た人だけを“キュアリスト”と呼び、イーラル取り扱いサロンで施術することができる。

 ヘアサロンと頭皮に悩みを持つ顧客から支持を得ているヘッドキュアを、東北大学ナレッジキャストと東北大発ベンチャーのNeUが実証実験し、その実験結果を評価した。実証実験における脳科学計測手法や計測結果の評価・解釈は、「脳トレ(脳力トレーニング)」開発者である東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授から学術指導を受けた。

 効果検証実験の結果、ヘッドキュアにはリラックス効果と、認知機能の一種である集中力・判断力向上の効果があると判明した。また、施術を続けることで疲労回復や認知機能を高める効果も期待できることが分かった。

 これまで同社は「なりたい自分」に近づく最適な方法として、サロンでのヘッドキュアと、イーラル製品を活用した自宅ケア(ホームキュア)の併用を提唱してきた。今回の効果検証実験で確かな効果が裏付けられたことで、サロンでのヘッドキュア導入のさらなる活性化を目指す。

※1 年齢に応じたお手入れ

TEXT:WAKANA NAKADE
問い合わせ先
イーラルお客様相談室
0120-36-1186