ビューティ

30代からの髪の悩みにプロが応える 人気美容師もおすすめする「フローディア」の新エイジングケア誕生

 30代になるとエイジングによるボリュームの減少やうねりといった髪の悩みが気になり始める女性も多い。ただ、そうした悩みには20代と同じヘアケア方法だと対処しきれないことも。だからこそ美容室での悩みに合わせたヘアケアがおすすめ。エイジング特有の原因にアプローチする適切なヘアケアをすることで、艶やまとまりのある“美しい髪”を変わらず維持することができる。髪のキレイさは見た目年齢の印象にも大きな影響を与えるからこそ、しっかりとケアしたいところ。

 そうしたエイジングによる髪の悩みに対応するアイテムが、デミ コスメティクスの人気ヘアケアブランド「フローディア(FLOWDIA)」から登場した。新しく誕生したエイジングケアラインでは、理想の髪質を叶えるサロントリートメントと、同じ成分を配合したホームケアアイテムをラインナップ。シャンプーとトリートメントは、細毛・軟毛でボリュームや弾力を求める人向けの「グランストレッチ」と太毛・硬毛で滑らかさやまとまりを求める人向けの「グランメロウ」の2種を用意する。

※年齢に応じたお手入れのこと

 今回、発売を記念して人気美容師4人に、30代以降の髪悩みに対するプロならではのおすすめのヘアケア方法やいち早く「フローディア」の新エイジングケアラインを使用してみての魅力を語ってもらった。ぜひ参考にしてみてほしい。

「新しいエイジングケアラインは
効果を実感しやすい」

 「30代以降の女性のお客さまに多い髪の悩みは白髪、細毛、うねりの3つ。エイジングによって髪によるうねりが出てくると、そのせいでまとまりにくくなり、光の乱反射によって艶感も感じにくくなります。そうした場合はサロンではうねりを矯正するためにダメージの少ない酸性領域のストレートパーマを提案することが多いですが、外部コーティング系のオイルやシステムトリートメントもおすすめです。『フローディア』の新エイジングケアラインは使った瞬間に『ふんわりと髪が立ち上がる!』と効果を実感。お客さまには“UNDER10(髪年齢が10歳若返る)”をコンセプトにこのラインは提案していきたい。特にシステムトリートメントは乾かすと根元の立ち上がりが驚くほど違うので、効果が分かりやすくて気に入っています。エイジングで悩んでいるお客さまには積極的におすすめしていきたいですね」。(中村太輔/「ステアケース(stair:case)」代表)

 「30代以降の女性のお客さまの悩みとしては、髪の艶、パサつき、ボリュームの減少などが多いです。エイジングによる髪のうねりやまとまりにくさ、艶が出ないなどの悩みに対しては、アウトバス系のトリートメントやヘアオイルなどのホームケアの提案と、美容室でのシステムトリートメントの提案をします。『フローディア』の新ラインは、そうしたエイジングで気になる髪の手触り感や質感、輝き(艶)、ハリ、コシに対しては、効果を実感できる製品だと思います。特にシステムトリートメントの1剤は、『グランストレッチ』も『グランメロウ』もその効果を実感しやすい。香りもお客さまから好評で、リラックス効果も感じられるのでおすすめです」。(五十嵐憲生/「レンジシ(RENJISHI)」代表)

複合ダメージに悩むエイジング世代に
好印象な質感

 「30代以降の女性のお客さまは加齢により大きくうねるクセが出てしまい、まとまりにくくなったというお悩みを持つ人が多いです。そうした悩みには、しっとり系のトリートメントをおすすめすることが多いですが、トリートメントでも収まらないという方には酸性系のストレートを提案することもあります。『フローディア』の新ラインは、『グランストレッチ』『グランメロウ』ともにその仕上がりの質感のよさに驚きました。既存の『フローディア』の4種類とはまた違う質感で、とても好印象で、年齢で変化し始めたくらいの髪質の人が一番効果を実感できると思います。特にサロンメニューのトリートメント(グランメロウ)は、適度なしっとり感と艶感で、しっかりまとまる感じがとてもいいですね」。(GOTO/「ヘブンス(HEAVENS)」ディレクター)

 「30代以降の女性ではトップのボリュームがなくなってきているのに、毛先はパサつくという複合ダメージに悩まれるお客さまが多いです。そういうお客さまには『フローディア』のシステムトリートメントをおすすめすることが多いです。新ラインは、「軽いのにまとまる」「しっとりするのに重くない」という今までありそうでなかったバランスの良さがとても使いやすい。カラーの褪色が抑えられるのもすごく良くて、エイジングで悩んでいるお客さまにはぜひおすすめしたいですね。中でもヘッドスパ用の『フローラスパ』とスカルプケア用の『リニューイングエッセンス』は、ホームケアとしても使用でき、2商品とも使ったその日から髪のハリコシと滑らかさが実感できます。香りもとても癒やされるので、お客さまには『お風呂がアロマスパのような香りになります』と伝えています」。(宮間大輔/「フェリーザ(FELIZA)」ディレクター)

「フローディア」に
エイジングケアラインが追加され、
より幅広い髪の悩みに対応

 「フローディア」から新しく登場したエイジングケアラインは、ホームケア用のシャンプーやトリートメントからスパ用ジェルまでしっかりとお客さまのエイジングケアをサポートできるラインアップ。

 「どんな悩みにも、向き合い、受け止める」をキーワードに製品を開発。エイジングによってケラチン密度が低下し、ダメージを受けやすくなった髪に対して、ケラチン密度を高める「ミセルショット」と髪のダメージの空洞部分のみを補修する「バルネイドシステム」が作用し、髪密度を高める。また、エイジングによる髪のうねりに対しては、独自処方の「ボンデイドシステム」が、うねりやクセが整った扱いやすい艶髪を実現。さらに「ハーバルフローラル」の香りが気持ちおだやかにしてくれる。

 既存の4種にエイジングケアラインが加わったことで、「フローディア」として、より幅広い髪の悩みに対応できるようになった。

ホームケアでもサロンケアでも
髪の悩みに応えるラインアップ

問い合わせ先
デミ コスメティクス お客さま相談室
0120-68-7968