ファッション

「タトラス」がサステナブルな新バッグコレクション リサイクル素材「エコニール」を使用

 「タトラス(TATRAS)」は今春、サステナブルなバッグコレクションをローンチした。バーニーズ ニューヨーク銀座本店のポップアップストアやブランド公式オンラインストア、全国のストアで販売中だ。

 同コレクションは、ショルダーバッグやバックパック、ウエストポーチ、ボストンバッグなど、全8型をラインアップ。素材には、イタリアのアクアフィル(AQUAFIL)が開発したリサイクルナイロン「エコニール(ECONYL)」を、ファブリックメーカーのリモンタ(LIMONTA)がリップストップの格子状に織り込んだオリジナルの生地を採用した。高級感のある光沢が特徴のリサイクルナイロンは、軽量かつ耐久性にも優れている。

 さらにアイコンのダウンウエアをイメージした、メタルパーツもオリジナルで製作。ボタンやバックル、ループエンドなどのディテールに施すことで、ナイロン特有のカジュアルさを抑えて、モダンな雰囲気に仕上げた。

 「エコニール」は、漁網や使い古しのカーペットなどの廃棄物を原料とする環境配慮型素材だ。リサイクルの過程で、再びナイロンの分子“カプロラクタム”にまで戻すことができる画期的な新素材として、ラグジュアリーブランドなどから注目を集めている。一般的に、他の繊維と混紡した素材から再びナイロンだけを取り出すのは難しいとされるが、同素材は不純物を完全に除去して、バージン材と同等の品質で循環させることができる。さらにCO2の排出量は、石油由来の通常のナイロンに比べて最大90%も削減できる。

問い合わせ先
タトラスインターナショナル
03-5708-5188