ファッション

ブレインスリープの100%再生利用可能素材枕で最高の睡眠を

 100%再生利用可能な素材を用いた枕“ブレインスリープピロー”で注目されるブレインスリープは、「最高の睡眠で、最幸の人生を」をミッションに掲げるイノベーション・カンパニーだ。睡眠にまつわるビッグデータ「睡眠偏差値」、睡眠の質を改善させる医療機関「Dクリニック東京 ウェルネス」、睡眠の情報サイト「スリーペディア(SleepediA)」、優れた睡眠に関する商品を販売するオンラインセレクトショップ「ズーランド(zzzLand)」の4つの柱で構成され、睡眠医学とIT技術を融合させたこれまでにない睡眠ビジネスを展開している。

 代表を務めるのは、『スタンフォード式 最高の睡眠』の著者としても知られる西野精治教授だ。平均睡眠時間が世界一短く、多くの睡眠負債を抱える日本人の睡眠の質を高めることで、人々を健康に導く“睡眠革命”を目指している。そんな西野代表の知見により開発された枕が“ブレインスリープピロー”だ。超通気メッシュ構造による抜群の通気性で脳を冷やし、脳の温度(深部体温)が下がることで眠りを誘発。特殊な3層構造で、約1週間使用すると頭になじんでオーダーメイド級のフィット感を生む。防菌防ダニ素材で水洗いもできるうえ、古い枕を元の原料に戻し、新しい枕に作り替えるエコシステムが確立されている、サステナブルピローだ。「日本の枕選びにおいてはフィット感が重要視されてきたが、睡眠の質を上げるには、深部体温を下げることが一番重要なポイントだ。睡眠は体の休息だけでなく、脳の老廃物除去や記憶の整理などが行われることから、深部体温と同じ動きをする脳の温度、つまり頭の熱を放射させることで良質な睡眠に繋がる。そのため通気性に優れた素材にこだわり、さらに頭にフィットする枕を目指して開発した」と西野教授は語る。

 また、“ブレインスリープピロー”を対象に、古くなったピローをリサイクルして新しいピローをお得に購入することができる「ゼロ・ウェイスト・システム」を5月にスタート。古くなった枕を指定場所に送付すれば、特殊処理で素材の100%が再生される。再生された素材は新しい枕の製造に利用される、地球にやさしい循環型システムだ。

 通常はオンラインショップ「ズーランド」で販売されている、ブレインスリープオリジナルブランドの商品。実際に、触れて試して購入できるポップアップストアが「b8ta(ベータ)Yurakucho」で6月30日まで、「六本木 蔦屋書店2階モデルルームエリア」で8月1日まで開催している。“プレインスリープピロー”の他にマットレスやサプリメントなど良質な睡眠をサポートする数々のアイテムがラインナップしている。コロナ禍で生活環境やサイクルが変化し、睡眠リズムが乱れたと感じる人は必見だ。

問い合わせ先
ブレインスリープお客様相談窓口
0120-088-885