ファッション

高島屋と大丸が羽田空港店を閉店、残る百貨店店舗は伊勢丹のみ

 高島屋と大丸が羽田空港第1旅客ターミナル内の店舗を相次いで閉店する。すでに5月25日に高島屋が、8月27日には大丸が閉店し、20年以上の商業区画でのビジネスを終了する。以前は、三越も営業していたが2005年閉店。これにより、羽田空港内の百貨店店舗は、制限エリア内に開店する伊勢丹のみとなる。

 高島屋羽田空港店は、1993年9月に百貨店のサテライトショップの位置づけとして開業した。「当社は近年、サテライトショップを増やしているが、高島屋店舗がある商圏を中心に、相乗効果を高めることを目的にオープンしている。羽田空港店は売り上げや経費などの観点からも、相乗効果が得られないことから閉店を決めた」(同社広報)と理由を述べた。今後については、「空港は難しいのでは」とコメントした。

 大丸羽田空港店も1993年9月に開業した。大丸松坂屋百貨店は、今回の閉店について「日本空港ビルデングとの賃貸借契約終了によるもの」とした上で、今後についても、「空港内でのビジネス展開の具体的計画はない」(同社広報)と述べた。

 羽田空港制限エリアに小型店3店舗を営業する三越伊勢丹は、17年3月期決算において、「空港内小型店は、『イセタン羽田ストア』3店舗(メンズ2店、ウィメンズ1店)合計の売り上げが前年を上回った」とし、昨年10月には名古屋の中部国際空港内に「イセタンセントレアストア」をオープンした。「時間がない中、こだわったモノが購入できる店舗として好評をいただいている。ウィメンズに関しては、ここへきてキャリアを対象としたMDを強化し好調だ」(同社広報)。今後の空港ビジネスに関して、「ニーズがあり、可能性があれば出店もあり得る」と述べた。

[related post="289708" title='三越伊勢丹が中部国際空港内に小型店 "コーヒーハンター"によるオリジナルコーヒーも']
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。