フォーカス

「欲しい!」をつめ込んだ実力派リキッドアイライナー「アイプルーフ」誕生

 リップ重視のトレンドが続いていた反動もあり、アイライナーやアイシャドウへの注目度が高まりを見せている。「proof」=「証明する」というメッセージを込めた新ブランド「アイプルーフ(I:PROOF)」の第1弾アイテムとして登場したのは、アイライナー(全3色、各1200円)。「心から自分たちが欲しいものを作りたい!」という社内精鋭チームの思いが凝縮したアイテムの実力に迫る。

にじみにくさに自信!
10項目の機能評価をクリア

 「力まずとも、強さと美しさを引き出すことができるのがアイライナーだと考えている」(国分由貴子BCL宣伝担当)。そんな印象的な目元を長時間キープするため、開発にあたり試行錯誤を重ねた。目の形や肌質、涙目のなりやすさ、アイラインを重ねるアイシャドウとの相性など、にじみの原因は人それぞれだ。そこで、あらゆるにじみの原因への耐久性を汗や水、湿気、皮脂など10種の機能性試験※1より評価し、すべてクリア※2。 ロングラスティングな仕上がりを約束する。

 ブラシにはコシのある0.1mmの極細筆を採用し、安定感のある描き心地をかなえる。濃密な発色でありながら、色素沈着しにくい顔料タイプを使用し、お湯で簡単にオフできる。

※1 機能評価試験10項目:汗・水・湿気・皮脂・涙・摩擦・水+摩擦・湿気+摩擦・速乾・かすれ
※2 BCL各種機能評価試験による

社内のリアルな声から開発

 「アイプルーフ ウルトラスムースアイライナー」の開発にあたり、社内チームが立ち上がった。「まぶたにアイライナーが付いていることに会社に着いてから気づいてハッとした」「夕方にはにじんでなくなっていることもある」——。メンバーから挙がったアイライナーにまつわる悩みは、コスメの口コミサイトやSNSでも数多く見受けられたという。半年以上かけて試作を繰り返し、描きやすくて速乾、長時間にじまないアイライナーにたどり着いた。パッケージは、手に取るのが楽しくなり、ポーチに入れて持ち入れたくなるようなピンクとオーロラカラーを採用。熱いチームの思いが結実した“自信作”に仕上がった。

問い合わせ先
BCLカンパニー
0120-303-820

INFORMATION
■BEAUTY TASTE TOKYO(ビューティテイスト・トーキョー)

日程:1月24日
時間:15:00~20:30 オープン形式(受付開始 14:30、最終入場 20:00)
場所:ルミネゼロ
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24-55 ニュウマン5F
入場料:無料