ビューティ

10kgやせた漢方家と20kgやせた美容家のコラボダイエット本「やる気1%から始める やせる養生」発売

Gakkenは漢方家の櫻井大典さんと、美容家の本島彩帆里さんの共著によるダイエット本「やる気1%から始める やせる養生」(1650円)を発売した。櫻井さんと本島さんは、ともにSNSで数多くのフォロワーを抱え、複数のヒット書籍を持つという共通点がある。さらに、実は「かつては太っていて、“無理しない・がんばらない”方法でやせた」という共通点もある。

櫻井さんは、漢方家になるために働きながら学んでいた期間中、不規則な生活や勉強のストレスなどによる食事の乱れが原因で太っていた。ある日の研修で、高名な中医学の先生から言われたことをきっかけに食事を見直し(きつい食事制限をしたわけではなく、ゆるい“食養生”の実践)、1年間で10kgやせた。

本島さんは、かつては無理してがんばるダイエットを実践してはリバウンドを繰り返す、心も体も不安定な万年ダイエッターだった。そんな中、自身の妊娠・出産をきっかけに、きついダイエットからは卒業し、心と体の声を聞いて「無理なくできることをやる」ようにしたところ、1年3カ月で20kgのダイエットに成功した。そんな2人が、経験と知見を生かして考案したのが、心と体が整って、誰でも無理なくやせられるダイエット法「やせる養生」だ。

「やせる養生」とは、体質や体調に合うやせ方を知り、無理せずゆるく実践して、体も心も健康的にやせるダイエット法。まず自分の体質をチェックすることから始まり、メンタルの状態も知り“やせにくいメンタル”を“やせメンタル”に育む。そして、自分の体質と現在の体と心の状態に合った食養生(食事)とボディーケア(マッサージやストレッチ)を実践する。辛い食事制限やきついエクササイズはなく、心と体を整えながらやせる方法なのでストレスフリー。リバウンドはダイエット中に無理したことの反動で起きやすくなるが、「やせる養生」は無理をする必要がないので、リバウンドの可能性も低くなる。

それでも、どんなに簡単な方法でも「今日はぜんぜんやる気がしない……」という日もある。そんな日は休んでもよく、心と体が疲れているときに“休む”のも大事な「やせる養生」。やる気がないなりに(やる気1%でも)できることも、同書では紹介している。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

有力企業17社の新卒採用責任者が登場 ファッション&ビューティ業界の「イマドキ採用」特集

「WWDJAPAN」2月19日号は、ファッション&ビューティ企業の「新卒採用」特集です。コロナ禍を経て、新卒の採用活動は大きく変わりつつあります。コロナ禍の収束に伴う求人倍率の上昇、慢性的な人手不足、就活の長期化などによって、かつてのような「大量にエントリーを集め、面接でふるい落としていく」というやり方は、すでに過去のものになっています。現在のキーワードは「相互理解」「ホンネ」「共感」。福利厚生の…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。