サステナビリティ

「ジョニーウォーカー」とともに明日の大地を考える CHAIらが出演するトーク&ライブイベントを開催

 「WWDJAPAN」は、2022年1月7日にイベント“WWDJAPAN Circle”の第2回を開催する。“WWDJAPAN Circle”とは、専門家やインフルエンサーを招き、環境や社会問題、ジェンダー、働き方といったテーマを、読者やユーザーとともに考えていく参加型企画。完璧な正解がないからこそ、それぞれが意見や信念を自分の言葉で語ることが大事になってくる。

 第2回は、世界No.1(IMPACT DATABANK 2020に基づく販売数量)スコッチウイスキーブランドの「ジョニーウォーカー(JOHNNIE WALKER)」をサポーターに、「~1日の終わりに明日の大地を考える~ supported by JOHNNIE WALKER」をコンセプトに設けて開催する。私たちがこれからも歩き続け、人生を精一杯楽しむためには、今どんな選択をしたら良いのかを考えるべく、モデルのエリーローズ、そして長野県大町市を拠点に、原材料生産からコンセプト設計、製品化までを自社で行い、りんごを原料としたハードサイダーを製作する「サノバスミス」の取締役化学者・醸造責任者の池内琢郎a.k.a.ハカセを招いて話を聞く。後半には、“NEOかわいい”を掲げ、新たな価値観を発信し続けるバンド・CHAIがライブを行う。当日は、「ジョニーウォーカー」のウイスキーを使ったドリンクも楽しむことができる。なおイベントのアーカイブ動画は、来年2月上旬に「WWDJAPAN」で公開する。

 綿は畑から、ウールは牧場から生まれ服になることから、「WWDJAPAN」は“ファッションは農業だ”と捉えており、ファッションとサステナビリティを考えることは、大地と水に思いをはせることと同義と言える。“WWDJAPAN Circle”を開催するにあたり、泥炭地の修復や植林、再生可能エネルギーの導入、商品製造における水の使用量を削減するなど中長期計画を発表した「ジョニーウォーカー」の取り組みに迫る。

「ジョニーウォーカー」が
環境保全に注力する理由


 「ジョニーウォーカー」は、バランスのいいブレンドによって増す奥深さが、ウイスキーと水や木々、モルト、グレーンといった自然の素材やそれらの絶妙な力関係から生まれると考えている。そして、そのような限りある資源を保護したり修復したりすることは、全ての人々にとって不可欠なものだとして、同ブランドだからこそかなえられるバランスとつながりに着目し、畑からグラスまで全工程においてサステナビリティを追求することを宣言した。

 先日、「ジョニーウォーカー」は2025年と2030年までの実現にコミットしたサステナビリティ計画を発表した。サステナビリティへの取り組みを通して、環境フットプリントを削減することで自然景観を修復し、ウイスキーがどのように製造・流通され、世界の隅々まで受け入れられているかを見直すものとなっている。

2025年と2030年に
向けた計画とは?

「ジョニーウォーカー」の歴史をたどる

 1820年、「ジョニーウォーカー」の創業者であるジョン・ウォーカー(John Walker)は、スコットランドにある自身の小さな雑貨店で取り扱っていたスパイスや紅茶のブレンドにインスピレーションを得てウイスキーをブレンドした。それまでのウイスキーは必ずしも品質が一定ではなかったが、彼は高品質での安定供給を実現させた。そして多様な原酒をブレンドすることで奥深く豊かな味わいを生み出した。以来200年にもわたり「ジョニーウォーカー」はブレンディング技術にこだわり続け、その味わいは世界No.1のスコッチウイスキーブランドとして愛されている。

みんなで「明日の大地」を考えよう
トーク&音楽ライブイベントを開催

 “WWDJAPAN Circle”はトークパートとライブパートの2部構成となっている。トークパートに登壇する池内は、アメリカ・オレゴン州とイギリス・サマセット州で醸造を学んだのち、2016年に仲間たちとともに「サノバスミス」を設立。サイダーのための醸造用品種のリンゴ栽培を本格化する一方で、生食には向かない個体を醸造技術によって克服するサイダーも製作しており、活動を通して、ハードサイダーの文化形成と果樹産業の未来への貢献を目指している。彼らは大地から何を得て、何を生み出しているのか? 土に触れ、今何を課題だと考えているのか? さらに、さまざまなメディアなどで身近なことから始めるサステナブルな暮らしを提案するエリーローズを招き、「WWDJAPAN」編集統括兼サステナビリティ・ディレクターの向千鶴がナビゲーターとなって話を聞きながら、自分たちが今できることを考える。

ライブパートには、CHAIが登場。誰かが決めた基準ではなく、ありのままの自分を愛することを発信する彼女たちの音楽からは、きっと新しい一歩を踏み出す勇気をもらえるはずだ。

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。のんだあとはリサイクル。

INFORMATION
【WWDJAPAN Circle】
~1日の終わりに明日の大地を考える~ supported by JOHNNIE WALKER

日程:2022年1月7日18〜20時
※当日のアーカイブ動画を2月上旬に「WWDJAPAN」上で公開予定
トークパート出演者:池内琢郎a.k.a.ハカセ(「サノバスミス」)、エリーローズ
ナビゲーター:向千鶴=執行役員「WWDJAPAN」編集統括兼サステナビリティ・ディレクター
ライブパート出演者:CHAI

イベントに関する問い合わせ先
INFASパブリケーションズ
event@infaspub.co.jp
「ジョニーウォーカー」に関する
問い合わせ先
ディアジオ ジャパン
03-3470-8287(代表)

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。