ビューティ

中野製薬が「BEAUTY IS ART」を開催 美容師の可能性を広げる3つのコンテンツを展開

 頭髪化粧品メーカーの中野製薬はビューティに携わる美容師が自身の思想や感性を表現すること自体がアートであると捉え、自分らしいビューティをデザインして欲しいという思いを込めた4カ月のロングランイベント「BEAUTY IS ART」を開催した。異なる分野の“美”を取り入れて表現するワークショップ「共創アート」、トップスタイリストたちから学ぶ「ライフハックセミナー」、ビューティが持つポジティブな力を発信する「#美容の力を未来へ」の3つのコンテンツで構成。10月26日にはWITH HARAJUKU HALLにてファイナルイベント「BEAUTY IS ART FINAL」を開催した。

ファッションの感性を学び
ビューティに落とし込む「共創アート」

 「BEAUTY IS ART」の目玉コンテンツ「共創アート」は、ファッションデザイナーの山縣良和氏を講師に迎え、約4カ月にわたり全5回のワークショップを行った。「ゲーム」「リム」「ミンクス」「オブ ヘア」「ロージー」「ゼル」から、若手スタイリスト・アシスタント18人が参加。ビューティと親和性の高いファッションの感性を学び、「ビューティとは何か」という問いに挑んだ。最終回の撮影に向けて1サロンごとに2~4名のグループとなって、自分の原点から発想した1つのテーマを設定。撮影はこの企画のためにオファーした気鋭のフォトグラファー野村佐紀子氏、川村優人氏、リュウ・イカ氏の3人が担当した。なお、「共創アート」で出来上がった作品は「デザイナートトーキョー2021」内で展示した。「BEAUTY IS ART FINAL」では「共創アート」の発表会を実施。山縣氏と参加した美容師が登壇し、作品が完成するまでの過程や苦労、学びを語り合った。

「BEAUTY IS ART FINAL」では
トップスタイリストによる
「ラフハックセミナー」も実施

 「共創アート」参加美容師によるトークセッションのほか、広江一也「ノラ」代表、エザキヨシタカ「グリコ」代表、上原潤一郎「マジコ」代表による「ライフハックセミナー」を行った。美容を軸にファッションやアートなど広く事業を展開する3人が、“教育”“リクルート”“集客”をテーマに先行き不透明な時代を美容師として生き抜くために必要なビジョンを語り合った。

 「新型コロナウイルスの感染拡大によって、答えが全くわからない時代に突入した。そんな中でどうやって常識を疑いながら、新しいことにチャレンジするか。“答え”よりも“問い”をいかに作って、高速でこなすかが必要だ。常に進化しながら、勉強しながらやっていきたい」といったコメントが上がった。

参加型企画「#美容の力を未来へ」
コラージュアートを制作

 「#美容の力を未来へ」は、美容が持つポジティブな力をSNS上で拡散させていく参加型企画。施術によって笑顔になったお客さまの写真や、美容師の笑顔の写真、施術後に素敵になったお客さまと美容師のツーショット写真を募集してコラージュアートを制作した。

 中野孝哉・中野製薬社長は「1050枚もの写真が集まった。美容師は人々を明るくして、笑顔にする力を持っていることを発信したかった」とコメント。東京メトロ・表参道駅構内にも展示され、エンドユーザーに向けた発信に取り組む。

イベント当日の模様をアーカイブ配信中

 「BEAUTY IS ART FINAL」の模様は全編アーカイブ配信中だ。ビューティとファッションをかけあわせた「共創アート」の作品や、アフターコロナを見据えた経営者による「ライフハックセミナー」は美容師にとどまらず、一般の人も楽しめる内容になっている。

問い合わせ先
中野製薬
0120-075570