ビューティ

今秋のヘアカラーは使いやすい“王道ピンク”と“微暖色ベージュ”で気分を変える ナプラ「N. カラー」の新色提案

 プロフェッショナルヘアメーカーで、トップクラスのヘアカラーシェアを誇るナプラは9月初旬、ヘアカラー剤「N.(エヌドット)カラー」から秋の新色を発売する。気分を変えたいときに提案しやすい2色で、ビビッドカラー初心者から上級者まで楽しめる濃密なピンク“オリエンタルピンク”と、くすみ感が少なく艶のある柔らかなイメージをかなえるベージュ“アンバーベージュ”だ。

コクのある色と質感を楽しめる
濃密な“王道ピンク”
“オリエンタルピンク”

 高彩度設計でクリアな発色をかなえる“オリエンタルピンク”。既存カラーにある青みを含んだ色や淡いピンクではなく、コクのある色と質感を楽しめる“濃密”な王道ピンクだ。

 ブリーチオンでのポイントやセクションデザインをはじめ、レングスやカットデザインに合わせて全頭ピンクでの色遊びにも適している。クリアを加えて彩度を弱めることで、ペールピンク調の提案も可能。色みを淡くしてもオレンジに振れず、しっかりピンクをキープできるのが特徴だ。

 今回の“オリエンタルピンク”の撮影でモデルを務めた山沖楓さんは、プライベートでもハイトーンのピンクやブルーのカラーリングを好むサロンモデル。過去にも数回ピンクに染めたことがある“ピンク上級者”だが、“オリエンタルピンク”は「すごく気に入った!洋服に合わせやすいピンクで、何もしなくても、それだけでかわいい」という。

 カラーリングを担当した「シエカ(CIECA.)」の野口和弘代表も「黄みを消しながら色みを表現しやすいので、狙ったピンクを出せる。今秋はナチュラルベースで、かつ色みを感じられるカラーのニーズが高そうなので、トレンドにマッチしていると思う。コロナ禍で来店頻度が減っている中、色を何度も補わなくてはいけないカラーは敬遠されがち。ハイトーンでも、きれいに色落ちしていくカラーが人気だ。その点“オリエンタルピンク”は黄みが出ず、きれいに褪色していくので提案しやすい」と話す。

“微暖色”アンバーの効果で狙い通りの
ほの艶髪を表現できる
“アンバーベージュ”

 “微暖色”アンバーの効果で狙い通りの“ほの艶髪”を表現できる“アンバーベージュ”。全ての色みと色ブレがなく、ミックスできる染料処方が特徴で、組み合わせることでさまざまなベージュバリエーションを提案できる。

 ハイトーン毛の透明感や柔らかさのベースとなりながら、組み合わせる色のニュアンスを生かし、透けるハイトーン提案を可能にする。ミルクティーカラーの提案にもおすすめだ。明度差のある既染部への補色ブラウンとしても使用でき、メインカラーの彩度と色みをキープしながら、色持ちの良さもかなえる。

 「以前はハイトーンカラーが多かったが、最近は落ち着いた色にすることが多い」というモデルのたけうちみうさんは、“アンバーベージュ”について「落ち着いた中にも透け感があってすごくいい色!」とコメント。

 担当した「シキ(siki)」の磯田基徳代表も「これまで秋冬は暗めのカラーがトレンドだったが、最近は暗過ぎないカラーの需要が高い。“アンバーベージュは”くすまずに艶感が出せる明るめベージュで、サロンでも人気色になりそう。ファッションを選ばず誰にでもフィットするので、最近増えている『初ブリーチしたい』という30代以降のお客さまにもおすすめしやすい」と評価した。

PHOTOS : KYOKO MUNAKATA (SIGNO)
STYLING : TAMIKO AWANO
ORIENTAL PINK:ビックメッシュトップス2万9700円/furuta(furuta050-1115-9248)、ワンピース8万6900円/AKIKO AOKI(AKIKO AOKI03-5829-6188)、リング1万8150円、ピアス左9900円、右8800円/全てIF8(IF8 03-4400-7088)
AMBER BEIGE:ブラウス3万4700円/furuta、リング3万800円、リング1万7600円/全てIF8
問い合わせ先
ナプラ
0120-189-720