ファッション

冨永愛がMCを務めるNHKのファッション番組がスタート 初回は「コム デ ギャルソン」の “ホールズ”をフォーカス 川久保玲のメッセージも

NHKは、世界を変えた“ファッション”に迫る教養エンターテインメント番組「ラスト ルック~世界を変えた一着~」を4月21日午前0時10分(※土曜日深夜)から放送する。

同番組は、世界的なモデルの冨永愛がMCを務め、ゲストと共に“世界を変えた一着”がどのようにして生まれ何を変えたのか、貴重な映像やさまざまな人々の証言と共に現代史をたどっていく。

初回は町田啓太がゲストとして参加し、「コム デ ギャルソン(COMME DES GARCONS)」のファッションデザイナーの川久保玲の“ホールズ(Holes)”に迫る。番組では、川久保が42年前に発表した“ホールズ”がどのようにして生まれたのか、そして“ホールズ”が変えたと言われる当時の価値観などを紐解いていく。さらに番組内では川久保から寄せられたメッセージも紹介する。

MCを務める冨永は、「ファッションをテーマに扱う番組自体がとても少ないので、今回の企画はとてもありがたいと思いました。『コム デ ギャルソン』というブランドは、ブランドの意向もあって、取材に応えていただくことがなかなか無いと思うのですが、とても深く、『コム デ ギャルソン』そして川久保玲さんの生き方やデザインを深く掘っていけたんじゃないかなと思います。 川久保玲さんには実際に何回かお会いしたこともありますが、非常にストイックで自分の世界観をもった、ある意味“孤高のデザイナー”という印象がありました。しかし今回VTRを見て、川久保さんの人としての優しさに触れられた気がして私の中でも印象が変わりました。 日本のファッションをけん引してきたブランドのひとつである『コム デ ギャルソン』に私たちはすごく影響を受けているということが非常に面白いと思うんですよ ね。そういう気づきや新たな発見がきっとあると思うので、楽しみに見ていただきたいなと思います」とコメントする。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。