ファッション

NHKでバリアフリー・ファッションショーを特集

NHK(日本放送協会)は、10月10日に六本木ヒルズで行われたバリアフリー・コレクション「バリコレ」の特集番組を放送する。障がい者のための情報バラエティー番組「バリバラ」(全国Eテレ/19:00〜19:30)内で、11月6日と13日に前後編の2回に分けて放映する。

 「バリコレ」は「みんなちがってみんないい」をテーマに、障がいの有無に関わらずカッコよく、愛らしく、モデルの魅力を最大限に引き立たせることを目指したファッションショー。文化服装学院の教授陣や「ユミ カツラ(YUMI KATSURA)」などがデザインを担当し、リオ・パラリンピックの出場選手やLGBTなどの約50人がモデルとして出演した。当日はゲストにはるな愛と道端アンジェリカを迎えた。

 ギャラリー内の羽がついた車椅子は、「ユキミ カワシマ(YUKIMI KAWASHIMA)」が手掛けたもので、モデルからの「大ファンである、ジャスティン・ビーバーみたいな格好がしたい!」という要望に応えたもの。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

有終の美もドリスらしく 2025年春夏メンズ速報

「WWDJAPAN」7月8日号は、2025年春夏メンズ・コレクション速報です。表紙と巻頭では、今シーズン最も話題を集めた、ドリス・ヴァン・ノッテン(Dries Van Noten)によるラストショーを紹介します。「ドリス ヴァン ノッテン」として初めてランウエイショーを開催してから、通算129回目を迎える引退ショーを通じて、ドリスは何を伝えたかったのでしょうか。答えは、とても潔くシンプルでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。