ファッション

資生堂が「資生堂パーラー」でテーブルマナー教室を開催

 資生堂は8月26日、家族で外食を楽しむためのテーブルマナー「親子で楽しむテーブルマナー教室」を横浜高島屋で開催する。テーブルマナーの原則は、「周りの人に迷惑をかけないこと」「楽しく食事をすること」。緊張しすぎずリラックスして楽しむことがポイントだ。

 食事の前に気を付けたいこととして、「高級レストランではおしぼりサービスをしない店があるため手洗いを済ませておき、椅子に掛ける時は左側から出入りする」のがポイント。フォークとナイフは「外側から使用し、親指と人差し指でバランスを取る」。食事は主賓がリードするので、「ナフキンや料理は、主賓よりも先に手をつけない」ことに注意する。また、誤ってフォークやナイフを落としてしまった時は、軽く手を挙げ、ウエイターを呼ぶのもマナーの一つだ。

■親子で楽しむターブルマナー教室
日時: 8月26日(木)18:00〜20:00
場所:資生堂パーラー 横浜高島屋店
入場料:5500円(大人)、4500円(小学3〜6年生)

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

HOSOO特集 日本文化の基層を成す絹と大麻から未来の産業をつくる

「WWDJAPAN」7月13日発売号は、京都・西陣織の老舗HOSOO特集です。「More than Textile」を掲げ、織物の可能性を拡張し、人々がまだ見たことのない西陣織の美を追求しているHOSOO。その探究の中で出合ったのが、江戸時代の絹(シルク)や大麻(ヘンプ)で織られた着物でした。その品質を現代に再現し、さらに超えることを目指し、絹、大麻ともに日本の在来種を用いて、原料生産から取り組む…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。