ファッション

「ダニー&アン」ブランドディレクターにスタイリスト安西こずえを起用 永田杏奈のラブコールで実現

 ダブルウエアが運営する「ダニー&アン(DANNY&ANNE)」が2015-16年秋冬からリブランディングする。新ブランドコンセプトは、「FOR AGELESS NEW WOMAN(フォー エイジレス ニュー ウーマン)」。これまで得意としてきたフェミニンなテイストを生かしつつ、個性的な大人の女性像にシフトする。永田杏奈クリエイティブ・ディレクターは、「年齢にこだわらず、洗練された新しいエイジレスなスタイルを提案したいと思った。クローゼットにあるビンテージアイテムやヤング系アイテムともミックスも楽しむ感度の高い女性に向け、素材にこだわったシンプルなアイテムをそろえる。その中でも、女性らしい柄モノやシルエットなどのディテールを加えた」と話す。

 その要として、「ヴェリィ」や「ドマーニ」「ジンジャー」などの雑誌で活躍するスタイリストの安西こずえをブランドディレクターに迎えた。安西は永田と共に企画から携わり、スタイリングや空間ディスプレーもディレクションし、ブランドの世界観を作る。「安西さんとの出会いは、15年春夏のルックブックで『ダニー&アン』のスタイリングを担当してもらったのがきっかけ。元々ワンピースを主軸に構成していたが、もっとスタイリング力のあるブランドにしたいと思い、私のラブコールで今回の就任が実現した。実際に秋冬はワンピースを減らし、ボトムスやトップスなど商品構成も価格帯も拡げた。またメード・イン・ジャパンのアイテムを増やすなど、素材にもこだわる」(永田)。「私自身、女性らしいかわいさではなく、色っぽさのある男女に受けるスタイリングをいつも心掛けているが、『ダニー&アン』にもそういった"見せる"アレンジを提案したいと思った。例えば、秋冬トレンドのポンチョも女性らしいシルエットを加え、野暮ったく見えないようにした」(安西)。今後はさらに、永田を起用したPRにも力を入れるという。「デザイナー(永田)の顔がもっと見えるように、彼女を前面に打ち出したブランディングを考えている」と話す。

 「ダニー&アン」は現在、プランタン銀座、新宿マルイ本館、東武池袋、阪急うめだ、ルミネ有楽町、ルクアイーレに出店している。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。