ファッション

ゴールドウイン × スパイバー、「未来を変える服」だけの店 日英で同時オープン

ゴールドウインは9月29日東京とロンドンで、スパイバーの構造タンパク質資材「ブリュード・プロテイン™繊維」を使ったアイテムのみを扱う ポップアップストアをオープンする。ゴールドウインとスパイバーはこの数年、まさに二人三脚で次世代の本命繊維素材である、世界初の「構造タンパク質繊維」の事業化に取り組んできた。昨年、原末原料工場がタイで稼働を開始し、「ゴールドウイン」「ザ・ノース・フェイス」など主力4ブランドで、世界に向けて本格的に「ブリュード・プロテイン™繊維」を使ったアイテムの販売を開始する。2社のタッグにより、いよいよポリエステル以来と呼ばれる繊維革命の幕が開ける。

歴史的な一着、
「世界初」の量産アイテムが一堂に

ゴールドウインが、慶応大学先端生命科学研究所発のスタートアップ企業スパイバーに約30億円を出資したのは2015年のこと。以来、両社は二人三脚で、試行錯誤を繰り返しながら、世界初の構造タンパク質素材「ブリュード・プロテイン™」の事業化に取り組んできた。「ブリュード・プロテイン™素材」は、20種類のアミノ酸の組み合わせと配列を変えることでさまざまな特徴の素材にデザインすることができ、植物由来の糖類を原料に微生物発酵によって作られ生分解性も有することから、素材自体は地球全体の生態系内でのアップサイクルやリサイクルが可能で、循環型社会への転換に大きく寄与する夢の技術として世界中で注目されている。

4ブランドから17アイテムを販売

ゴールドウインは東京(丸ビル)とロンドンにオープンする期間限定店のテーマを、「リジェネラティブ・サークル=再生のための共同体」と定め、「ブリュード・プロテイン™繊維」に置き換えた、新しい地球環境・社会・産業のあり方を提案する。展開アイテムは「ゴールドウイン」の“3Lジャケット”を筆頭に、「ザ・ノース・フェイス」「ナナミカ」「ウールリッチ」の4ブランド全17アイテム。来年以降に本格的な拡大が予想される「ブリュード・プロテイン™繊維」のみを扱うこのショップは、ここだけの「 “未来の服”を占う店舗」になる。

ゴールドウインは2030年までに、新規商品開発の10%を「ブリュード・プロテイン™」使用製品にシフトするという活動目標を掲げおり、今コレクションはその実現に向けての大きな足掛かりになる。「ブリュード・プロテイン™繊維」は今後、糸も生地も製品も本格的にバリエーションが広がる段階に入る。ゴールドウインとスパイバー、両社共同の研究開発はさらに加速する。

「小さい、けど偉大な一歩を、
やっと踏み出せた」

ゴールドウイン&スパイバーによる「ブリュード・プロテイン™繊維」開発のキーマンの一人が、新井元ゴールドウイン常務執行役員 開発本部長だ。新井常務は「ようやくここまで来た、というより、やっと一歩を踏み出せたという気持ち。お客さまへの販売で、『ブリュード・プロテイン™』は新たなステージに入る」と語る。新井常務は、2014年に渡辺貴生ゴールドウイン社長とともに初めてスパイバーを訪ねたメンバーの1人で、渡辺社長の「とにかく前に進むんだ」との号令のもと、量産化に向けて邁進してきた。ただ、『ブリュード・プロテイン™』は未知との遭遇。一歩進んでは三歩下がるようなトライ・アンド・エラーの連続だった」とその道のりを振り返る。織物メーカーや染色工場などと膝を突き合わせながら生地を仕上げ、少人数チームと限られた取引先とで作り上げた。「苦労を分かって欲しいのではなく、出来上がった製品に対して素直に『カッコいいね』というレベルにするのがわれわれの仕事。物性においても念には念を入れ、100%を目指した」と語る。

今回のコレクションを実現させたのは、昨年タイで稼働開始した繊維の元となる「ブリュード・プロテインポリマー」の生産工場の存在が大きい。23年度には100トン、今後数年内で最大で500トンの生産拡大を見越している。この工場稼働を機にファッション分野のさまざまな素材に用いられることが予測されるが、ゴールドウインはスポーツ分野に独占権を設定するのみで、それ以外の用途に関しては一切の制限をかけていない。『ブリュード・プロテイン™』を材料として広げることが世の中のためになる。弊社が先行して開発し、それを広める役割を担うことがわれわれのモチベーション」だという。

また、開発にあたっては日本の有力な繊維企業や産地企業も参画しているが、こうして「ブリュード・プロテイン™繊維」を使用した製品が発売されることで、さらにその輪が広がることも大いに期待される。「出口(製品化)が見えたことで、賛同したい人、興味を持つ人が増えている。今、そういった企業に積極的に話をしに出向いている」と新井常務。その姿はまるで「ブリュード・プロテイン™」の伝道師だ。「『ブリュード・プロテイン™繊維』の登場は、間違いなくファッションの歴史の新しい1ページになる。ともに新しい歴史を紡ぎたい」。

INFORMATION
■REGENERATIVE CIRCLE(日本)

期間:2023年9月29日(金)~2024年1月下旬
営業時間:平日・土曜 11:00~21:00/日曜・祝日 11:00~20:00
住所:東京都千代田区丸の内二丁目4番1号(丸の内ビルディング 1F)
展開ブランド:ゴールドウイン、ザ・ノース・フェイス、ナナミカ、ウールリッチ

INFORMATION
■POP-UP STORE(英国)

期間:2023年9月29日(金)~9月30日(土)
住所:59 Greek Street,Soho,London,W1D 3DZ
展開ブランド:ゴールドウイン

問い合わせ先
ゴールドウインカスタマーサービスセンター
0120-307-560