国内・海外の最新ファッション&ビューティ・トレンドをはじめ、業界ニュースをいち早くお届け。最新コレクションやスナップ、キャリア情報まで、全てを網羅!

「クリニーク」から初のカスタマイズ スキンケアが登場

2019/01/25

「クリニーク(CLINIQUE)」は1月4日、ブランド史上初のカスタマイズできるモイスチャライザー「クリニークiD」を発売した。「クリニーク」を代表するロングセラー乳液「ドラマティカリー ディファレント」シリーズのモイスチャー ベース3種に、美容成分入りの5つのカートリッジコンセントレートを選び、自由に組み合わせられるシステムで、あらゆる肌ニーズや好みに対応した15通りの専用ケアが誕生した。
15通りの組み合わせで
あらゆる肌ニーズに対応

まず、自分の肌質や季節に合わせてモイスチャー ベースを選択。乾燥肌から混合肌まで幅広く使え、潤いとともにハリや弾力を与える乳液「ドラマティカリー ディファレント モイスチャライジング ローション プラス」、さっぱりとした使い心地で過剰な皮脂やテカリを抑える働きもあるジェル状乳液「同オイルフリー ジェル」、全てのスキンタイプに対応し、みずみずしい感触が特徴のジェリー状保湿液「同ハイドレーティング ジェリー」の3つからベースを選ぶ。

次に、「エネルギー※1」「エイジングケア※2」「ブライトニング」「角層ケア」「ゆらぎ肌ケア」とさまざまな肌ニーズにアプローチする美容成分入りの5つのコンセントレートから好みのものを選ぶ。モイスチャーベースにカートリッジ コンセントレートを差し込むと、自分専用のモイスチャライザーが完成する。季節や環境によって変わる肌コンディションに合わせたり、集中ケアしたい悩みに特化して組み合わせを変えられる。

パッケージも特殊な技術を搭載している。コンセントレートは成分が高濃度配合されているため、9:1(モイスチャライザー:コンセントレート)の割合で2つをブレンド。1プッシュで完璧なバランスの美容成分入りモイスチャライザーが出てくる仕組みだ。この2つがしっかりと保湿し、美容成分が奥まで浸透する状態に肌を整えながら使用できる。

価格はどのモイスチャー ベースとカートリッジ コンセントレートの組み合わせでも6500円で、元々の「ドラマティカリーディファレント」シリーズのモイスチャライザーの価格と変わらない。普段から同シリーズを愛用している人は同じ価格でモイスチャライザーにさらにコンセントレートをプラスできる。忙しい毎日の中で今よりさらにしっかり肌をケアできる画期的なスキンケアシステムが誕生した。

現代女性が抱える
5つの肌悩みを解決
オンもオフも楽しむ現代女性が抱える肌悩みにアプローチする5つのカートリッジ コンセントレートが登場。
※1 エネルギーに満ち溢れるような印象に導く ※2 年齢に応じたお手入れ ※3 整肌成分 ※4乳酸桿菌発酵液(整肌成分)※5グリコール酸、乳酸(整肌成分)

エネルギー※1
抗炎症効果が期待できるタウリン※3と血流を促すカフェインを配合し、角質層に潤いを与えるエネルギーを供給する。肌表面の古くなった角質のつながりを弱め、健康的なターンオーバーをサポートするサリチル酸などを配合。
カートリッジ コンセントレート FT

ゆらぎ肌ケア
肌本来の防御力を高め、表面のバランスを整える乳酸桿菌発酵液※4がキー成分。外的要因から肌を守るカギイバラノリエキスやシマテングサエキスも配合し、季節の変わり目や体調の変化でゆらぎがちな肌をサポートする。
カートリッジ コンセントレート DS

エイジングケア※2
キー成分は、自然のペプチドでアミノ酸を豊富に含むホエイプロテイン※3。肌の組織をサポートし、強力な肌の土台を築く。エイジングサインを和らげつつ活力のある肌へと導く。
カートリッジ コンセントレート LW

角質ケア
グリコール酸と乳酸を組み合わせたAHA(フルーツ酸)※5が肌表面の古くなった角層を取り除き、滑らかな肌に整える。その他滑らかな肌をかなえるカラフトコンブエキスを配合し、毛穴をケアしながらザラつきなどを減らす。
カートリッジ コンセントレート TX

ブライトニング
日本人に多い美白ニーズに応えるのは、日本産トウキ根エキス※3。肌の色素沈着プロセスを穏やかにし、均一な肌に整える。さらに、炎症を引き起こす紫外線などのダメージから肌を守るオウゴン根エキスなども配合。
カートリッジ コンセントレート TN

女性のライフスタイルに
寄り添ったスキンケアが登場

ジュリアン・モワニャール/
クリニーク グローバル マーケティング シニア ヴァイス プレジデント

 

今年50周年を迎えた「クリニーク」は、半世紀において皮膚科学に基づき、肌に刺激を与えることなく最大限の効果をもたらす製品を手掛けてきた。「シンプルに、安全に、効果的に」をモットーに、美しい肌を作るための製品を世に多く送り出してきた。今年は、ブランドとして初めて、自分の肌ニーズに合わせて自由に組み合わせられるカスタマイズ モイスチャライザー「クリニーク iD」を発売。

ブランドを設立してから50年の間で、女性のライフスタイルは大きく変化した。1968年当時は女性は結婚すると専業主婦として家庭をサポートすることが多かったが、今は家庭だけでなく仕事やプライベートなど多方面で活躍する人が増えている。大気汚染やブルーライトなど、環境による肌ダメージも増える一方だ。忙しい生活を送る現代女性はこのように時間がないにもかかわらず、スキンケアやボディーケアの必然性を感じているはず。

ある調査によると、現代女性の68%が自分の肌にあったスキンケアを探しており、それが見つかるまで平均で試す製品数が5品、1~2年かかるという。たくさんの製品があり、選択肢も増えた一方で、自分に合う製品を探すことが難しくなっている。

「クリニーク」は今回、さまざまなライフスタイルを送り、ニーズも多様化している現代女性のための全く新しいスキンケアシステムを開発。「クリニーク iD」は100%自分のニーズに合わせてカスタマイズできるモイスチャライザー。51年目というブランドの新たな一章の幕開けにふさわしい製品が誕生した。

 

PHOTOS BY KOUICHI IMAI

問い合わせ先
クリニーク お客さま相談室
03-5251-3541