国内・海外の最新ファッション&ビューティ・トレンドをはじめ、業界ニュースをいち早くお届け。最新コレクションやスナップ、キャリア情報まで、全てを網羅!

人気女性美容師が大人の女性に向けて作った新感覚ケアスタイリングブランド「mm」誕生

2018/11/08

top

mm_log
mm_log_sp

project member

member_ph

 ケアスタイリングブランド「mm(ミリ)」の開発とプロモーションには都内を中心とした人気ヘアサロンから、30~40代の女性たちに高く支持されている5人の女性美容師が参加した。左から、阿形聡美「ノラ ジャーニー(NORA Journey)」プロモーションディレクター、キッカワミワ「コクーン(Cocoon)」スタイリスト、津村佳奈「アンアミ(Un ami)」トップスタイリスト、小池茜「ミンクス(MINX)」銀座店 店長、大坪亜紀子「ニュートラル ドア(NEUTRAL DOOR)」アートディレクター。

“自分を大事にする瞬間を
感じてもらいたい”
member1
member1_sp-2
津村佳奈/「アンアミ」トップスタイリスト
PROFILE:幅広いテクニックと引き出しの持ち主。明るい人柄と確かなスタイル提案で多くの顧客を抱える。2018年8月に第一子を迎え、さらにパワーアップしてサロンワークに復帰予定。開発リーダーアイテム:バター、クリームバター
Q.「mm」をどんな人に
使ってもらいたいですか?
仕事や子育てに忙しくて髪のスタイリングを楽しむことから遠ざかっている、30代、40代の大人の女性に使ってもらいたいです。毎朝「mm」をちょっと使うだけで、がんばりすぎなくてもヘアも気持ちも上がるようなアイテムになっています。ベタつきや匂い、つけた後に手を洗いたくなるといった、スタイリング剤にまつわる不快感を解消しているのも特徴です。
Q.開発リーダーを担当した「バター」と
「クリームバター」の特徴は?
どちらもSPF・PA表示されているのが業界初。「バター」は柔らかい質感で伸びが良く、バター初心者の方にもおすすめです。「クリームバター」はホイップクリームのようなふわふわなテクスチャーに一番こだわりました。素髪のような軽いつけ心地で、まとまりの良い髪に導きます。今まで何もつけていなかった人にこそ、体験してもらいたいです。
※ 2018年8月ビューティーエクスペリエンス調べ

“ケアをしながら、
スタイリングも楽しめるアイテムです”
member2
member2_sp
大坪亜紀子/「ニュートラル ドア」アートディレクター
PROFILE:洗練された美的センスで、一人一人の好感度をアップ。ナチュラルな中にも新しさを感じられるスタイルが、多くの大人女性に支持されている。開発リーダーアイテム:オイル、オイルモイスト
Q.「mm」の開発で
もっともこだわったのは?
肌に優しく安心できることと、手軽に使えるものであることです。お子さんがいる方も多い世代なのでケミカル成分に気を使う方も多く、天然由来成分にこだわりました。また「mm」はケア性だけでなく、スタイリング機能もしっかり備えているケアスタイリングブランド。スタイリングをする楽しさをもう一度感じてもらえたらうれしいです。
Q.開発リーダーを担当した「オイル」と
「オイルモイスト」の特徴は?
オイルは軽め(オイル)と重め(オイルモイスト)の2種類を作りました。先行発売する「オイル」は水のようにサラサラのテクスチャーが特徴。ドライヤーなどの熱から髪を守り、保湿もしっかり。それでいてオイルとは思えないほどの軽い質感に仕上がります。手にベタつきも残らず、つけ心地もつけた後もノンストレスなオイルになりました。
member2
member2_sp
大坪亜紀子/「ニュートラル ドア」アートディレクター
PROFILE:洗練された美的センスで、一人一人の好感度をアップ。ナチュラルな中にも新しさを感じられるスタイルが、多くの大人女性に支持されている。開発リーダーアイテム:オイル、オイルモイスト

“幅広いラインアップで、
美容師とお客さまをつなぐ存在に”
member3
member3_sp-2
キッカワミワ/「コクーン」スタイリスト
PROFILE:骨格や髪質、素材を生かした、乾かすだけでキマる再現性の高い「ノンブローカット」で作るショートスタイルに定評があり、幅広い、お客から支持を得ている。開発リーダーアイテム:トリートメントフォーム、ワックスフォーム
Q.全8アイテムと
ラインアップが多めですが…?
髪質やヘアスタイル、季節に合わせて、美容師がお客さまに最適なものを提案できるように、8つのアイテムをそろえました。オールマイティーに使えるスタイリング剤も良いですが、美容師から提案するならお客さまの髪質と気分にぴったり合うものを提案したいもの。「mm」は美容師とお客さまの信頼関係をより強めるきっかけにもなるはずです。
Q.開発リーダーを担当した
「トリートメントフォーム」と
「ワックスフォーム」の特徴は?
どちらも髪質を生かすフォームタイプのスタイリング剤です。クセ毛やパーマを程よく出して、きれいな質感に仕上げられます。べたつかないし、固まりすぎないので、日中髪を触ったときにも心地良さを感じられるはず。朝を楽にするアイテムとしてはもちろん、いつもと違うスタイリングを楽しむときのアイテムとしても使ってもらえたらうれしいです。

“日々大人の女性に接している
私たちだから作れた「mm」”
member4
member4_sp
小池茜/「ミンクス」銀座店 店長
PROFILE:ナチュラルの中に自分らしさのあるスタイルを得意とする。美容師としては「本気で」、女性としては「楽しく」をモットーに、充実した日々を過ごしている。開発リーダーアイテム:クリーム、ワックス
Q.「mm」ならではの強みを
1つあげるとすると?
日々、大人の女性に接している女性美容師が、サロンの垣根を超えてともに開発した点です。大人の髪の悩みや、変化するライフスタイル、価値観を間近で見てきた経験から、限りなくお客さま目線の製品を開発できました。どのアイテムもギラつきすぎたり、固まりすぎたりせず、大人の女性にふさわしいナチュラルで手触りの良い質感が作れます。
Q.開発リーダーを担当した
「クリーム」と「ワックス」の特徴は?
クリームは頑固なクセ毛やまとまりにくい髪に、しなやかさをプラスするアウトバストリートメント。パサつきが気になるパーマヘアにもおすすめです。ワックスは大人の女性にスタイリングの楽しさを、もう一度感じてもらいたくて作ったアイテム。ベタつきが少なく、女性にも使いやすい質感で、髪が細くて絡まりやすい人も使いやすいと思います。
member4
member4_sp
小池茜/「ミンクス」銀座店 店長
PROFILE:ナチュラルの中に自分らしさのあるスタイルを得意とする。美容師としては「本気で」、女性としては「楽しく」をモットーに、充実した日々を過ごしている。開発リーダーアイテム:クリーム、ワックス

“「mm」を通して大人の女性も、
女性美容師も幸せに”
member5
member5_sp
阿形聡美/「ノラ ジャーニー」プロモーションディレクター
PROFILE:お客にフィットする着心地のいいヘアスタイル提案を得意とし、ブログ、SNSのファンも多数。新規指名客数はサロン内NO.1。サロンとお客をつなぐウェブマーケティングも任される。担当:ウェブプロモーション
Q.プロモーションを
ウェブ中心にした理由は?
「mm」は紙のパンフレットを作らず、すべての情報をウェブ上に集約しました。ウェブはいつどこにいても見返してもらえるのが強み。ウェブの情報を充実させることで美容師はもちろん、お客さまにも家に帰ったあと見返していただきやすいと考えました。SNSでは「#ミリ活」も展開中。これから認知度を上げていけたらと思っています。
Q.ポータルサイト
「mmと日々。」とは?
大人の女性のキレイを日々サポートする全国の女性美容師をつなぐポータルサイトです。「mm」を使ったスタイリング講座などスキルアップ情報はもちろん、女性美容師の仕事も暮らしも応援できるさまざまな情報をアップしていく予定です。人を幸せにする仕事だから、美容師の私たちも元気で幸せに。そんな想いを込めて作りました。

producer’s comment
PR_ph
幅広い大人女性のニーズに
応えたケアスタイリングブランド
森内雅樹/アンアミ代表
9年前の「ロレッタ」発売当時と比べ、全国的にお客さまの年齢層も上がり、女性の嗜好も変化しました。本質的に良いものを求め、ヘアスタイルもナチュラルに。「mm」はそんな今の大人の女性に応えたケアスタイリングブランドです。普段はテイストの違うサロンで働く女性美容師が集まって開発したことで、幅広い大人の女性の髪や願い、ライフスタイルにフィットするものになっていると思います。

product line up

item

(左から)柔らかい質感でバター独特の適度な束感を表現。SPF15・PA+効果も備える。「バター」(30g、2500円)、軟毛にも使いやすいサラサラなオイルで、軽く、手触りの良い仕上がりに。「オイル」(80mL、3800円)、頑固なくせ毛やまとまりにくい髪にしなやかさをプラス。「クリーム」(80mL、 3200円,(全て11月7日発売)、「トリートメントフォーム」「オイルモイスト」「ワックスフォーム」「ワックス」「クリームバター」(2019年発売予定)
「mm」6つの特徴
 髪はもちろん、大人の女性の気持ちやライフスタイルも心地よく整えることを目指した、ケアスタイリングブランド「mm」。今までのスタイリング剤に感じていたストレスを、まるでなかったかのようにしてくれる6つの特徴を紹介!
天然由来成分と美容成分が
90%以上(水分を含む)
髪はもちろん、ボディーにも使える天然由来成分と美容成分を90%以上使用した処方設計。保湿成分としてフランス・アルプスの雪解け天然水と、厳選されたエシカル原料(イリペバター・シアバター)を配合。
天然由来&美容成分で
ケアとデザインを両立
天然由来成分と美容成分の効能であるケア性と、自然由来のセット成分配合。髪を優しくケアするとともに、確かなセット力と機能性を兼ね備えたスタイリング性を実現。従来のケア製品では物足りなかった人も満足できる。
スタイリング嫌いさんへ
ベタつかない処方設計
植物由来のさらさらパウダーや、ベタつきの少ない保湿剤・油の採用によって、「ベタつき」を感じさせない処方設計に。髪の質感はもちろん、つけた後の手にも不快感を感じさせない、心地よいテクスチャー。
業界初!
バターにSPF・PA表示
全アイテムに固形のシアバターの2倍の紫外線吸収能力を持つ、液状シアバターを使用。特に紫外線防止効果があり、SPF・PA表示のあるバターは業界初。スタイリングをするだけで、髪のUV対策も可能に。
※ ビューティーエクスペリエンス調べ 2018年8月時点
スタイリング時間が
心地良くなる香り
香水の邪魔をせず、子育て中や妊娠中も気にならない、植物由来の爽やかな香りを採用。アイテムの個性に合わせて異なる香りになっているから、スタイリングチェンジとともに、新しい香りを楽しめる。
大人の女ゴコロに
フィットするパッケージ
大人っぽい落ち着いたピンクを基調としながら、アイテムごとに形状、色み、質感をチェンジ。私らしさも、美しさへの答えも1つじゃない──。そんな繊細で曖昧な大人の女ゴコロをパッケージでも表現している。

PHOTO BY YOHEI KICHIRAKU、KOUICHI IMAI(PRODUCTS)
TEXT BY MAKIKO FUKUDA
問い合わせ
ビューティーエクスペリエンス
03-6757-7767