国内・海外の最新ファッション&ビューティ・トレンドをはじめ、業界ニュースをいち早くお届け。最新コレクションやスナップ、キャリア情報まで、全てを網羅!

世界のトップスターが選ぶ「NIWAKA」の輝き

2018/09/06

Photos by Getty Images
  アメリカ・ハリウッドのレッドカーペットでおなじみの日本のジュエラーの代表格といえば京都発「NIWAKA(俄)」だ。同ブランドは、季節ごとに表情を変える自然や建築・庭園といった様式美など日本の美意識を反映したジュエリーで世界のスターを魅了し続けている。第90回アカデミー賞では、オスカー女優のルピタ・ニョンゴやジェニファー・ローレンス、大女優のフェイ・ダナウェイが「NIWAKA」のジュエリーを着用し、プレゼンターを務めた。その他、ゴールデングローブ賞など数々の映画賞で、アマンダ・サイフリッドやマンディ・ムーア、ミランダ・カーなどそうそうたる顔ぶれが「NIWAKA」を選んでいる。ハリウッドで影響力のあるスタイリストが名だたる一流ジュエラーの中から選び、多くのスターをとりこにする「NIWAKA」の魅力に迫る。
唐 花
  8世紀にエジプトから日本に伝わり、日本独自のモチーフとして発展した文様“唐花”。バックの留め具まで装飾された大胆なデザインのイヤリングが高く評価され、リングと共にオスカー女優のルピタ・ニョンゴが着用した。
梅 宴
  格子窓から眺める冬の梅園をモチーフに、咲き誇る梅の花と静かに降る雪を表現したハイジュエリー。世界で最も注目される女優の1人であるジェニファー・ローレンスは、同コレクションのブレスレットをチョイス。大女優のフェイ・ダナウェイは胸元の開いたドレスに“梅宴”のペンダントをコーディネートした。
白 透
  青空と白雲をモチーフに、美しい空に出合った瞬間の高揚感を表現。クラスプにも雲のデザインが施されており滑らかに肌にフィットするように仕上げられている。映画「レ・ミゼラブル」や「マンマ・ミーア!」などで知られるアマンダ・サイフリッドは同コレクションのネックレスを着用。
niwaka_product05_pc
niwaka_productsp_04_sppng
花 雪
  世界的人気モデルのミランダ・カーは、ボディーコンシャスなドレスに豪華に輝く“花雪”のイヤリングとリングをコーディネート。同コレクションは花のように華やかに開いた雪の結晶をモチーフとしたもの。ダイヤモンド一つ一つの大きさや配置や輝きに配慮し、立体的なデザインで仕上げている。
八  重  霞
  日本の絵画で時間や場所の移り変わりを表現する“かすみ”の文様をモチーフにしたコレクション。軽やかな空気感が漂うデザインが特徴だ。女優エリザベス・チェンバースは、しなやかに揺れるイヤリングをチョイス。歌手ジャスティン・ティンバーレイクのパートナーで女優のジェシカ・ビールは“八重霞”のリングを複数着用して登場した。
京  ノ  祭
  京都の夏の風物詩“祇園祭”から着想を得たコレクション。“動く美術館”と称される山鉾からイメージされた多彩なデザインがそろう。若手女優ヴァネッサ・カービーは、炎がモチーフのイヤリングと祭りの華々しさが漂うリングをチョイス。オーストラリア出身の実力派女優アビー・コーニッシュも“鳳凰(ほうおう)”をイメージした色鮮やかなイヤリングと、炎を表現したリングを着用した。ルピタ・ニョンゴは水の流れをサファイアで表現したイヤリングとリングに一目ぼれしたという。
花 籠
  女優、歌手として人気の高いマンディ・ムーアが着用したのは、野に咲く草花を生けた“花籠”がモチーフのイヤリング。グリーンのグラデーションの茎が立体的に交差し、ホワイトとブルーの花が方々に咲く有機的なデザインだ。
京都発ジュエラーの
美と輝きの追求
  「NIWAKA」は、日本の四季折々の情景を独自のフィルターを通してモダンにアレンジし、ジュエリーで表現している。古都で誕生したジュエラーらしく、“祇園祭”や“御所車”といった京都ならではのモチーフを豊かなインスピレーションで発展させている。「NIWAKA」のジュエリーは石一つ一つの選別からセッティング、仕上げまで、全工程において一切妥協を許さない。あふれんばかりのダイヤモンドの輝きに満ち、細部にまで職人の精神が行き渡るジュエリーは芸術作品の域に達する。また、360度どの角度から見ても美しく見えるフォルム、体の動きに合わせてしなやかに揺れるパーツなど、着用する人を引き立たせるデザインは「NIWAKA」ならでは。ハリウッドのセレブリティーたちがこぞって選ぶ理由は、細やかな感性と熟練の職人技が可能にする気品ある輝きにあるようだ。
石の選別からデザイン、仕上げまで妥協を許さない「NIWAKA」のクリエイション
カラフルな宝石をリズミカルに
セッティングし、躍動感あふれるデザインに
仕上げた“京ノ祭”ネックレス
連なった輪にダイヤモンドの
花をあしらった軽やかな印象の
“花車”ブレスレット
着ける人の体の動きに合わせて揺れ、
煌きを放つ“梅宴”イヤリング
緻密に施されたダイヤモンドが
雪の結晶のように
輝く“花雪”ブレスレット
カラフルな宝石をリズミカルにセッティングし、躍動感あふれるデザインに仕上げた“京ノ祭”ネックレス 連なった輪にダイヤモンドの花をあしらった軽やかな印象の“花車”ブレスレット
着ける人の体の動きに合わせて揺れ、煌きを放つ“梅宴”イヤリング 緻密に施されたダイヤモンドが雪の結晶のように輝く“花雪”ブレスレット
問い合わせ先
俄 南青山プレス
03-3796-0805