親子の愛を紡ぐ「ジョンマスターオーガニック」のギフト

2023/04/27

受け取る相手のことを考え、使う姿を想像しながら時間をかけてじっくり選ぶ。“ギフト”はまさに、言葉では伝えきれない感謝や愛情を形にしたもの。無償の愛をくれる母に、いかなるときも家族を支える父に、親愛なる友人に――。「ジョンマスターオーガニック(JOHN MASTERS ORGANICS)」は、そんな大切な人への贈り物選びに寄り添うナチュラル&オーガニックコスメブランドだ。自然由来成分を使ったコスメを豊富に展開し、ラッピングにはエコ素材を採用するなど環境配慮も欠かさない。今回はその成分やパッケージにこだわった商品を、来る母の日・父の日の贈り物として選んだ3組にフォーカスする。子から親へ伝えたい特別な思いと、ギフトにまつわるそれぞれのハートフルな物語とは。
「フランクに話ができて心を許せる友達のよう」――父との関係をそう表現したのは、THE RAMPAGEのボーカリスト・川村壱馬だ。「地元大阪に帰ると、親父とは杯を交わしながらいろいろなことについて話します。特に野球や『スターウォーズ』の話題は盛り上がりますね。親父の人柄は、話し好きで面白くて、優しい。僕が幼い頃はいつも、欲しいと言った物を買ってくれて、寛大な心で僕を喜ばせようとしてくれた。両親からは本当にたくさんの愛情をもらいましたね」。父から息子への愛は現在も絶え間なく続く。「親父はいつもブログをチェックしてくれているし、大阪以外でのライブもよく観に来てくれるんです。こうやって熱心に応援をしてくれる両親の存在は、僕にとってのモチベーションでもあります。2人を喜ばせたいし、誇らしいと思ってもらいたいから頑張れるんです」。アーティストに俳優にと高みを目指す息子を、父は一番身近なファンとして支えているようだ。
“C&Gシャンプー”(236mL、2420円)
“C&Nコンディショナー N”(236mL、3190円)
ビューティ界からも注目を集める川村は、父の日のギフトとして“C&Gシャンプー”と“C&Nコンディショナー N”を選んだ。「美容アイテムは贈ったことがなかったので、きっと親父は驚いた顔をするだろうな。でも成分や製品の良いところを教えてあげると、喜んで使う姿が目に浮かびます。自分自身でも試してみましたが、髪が潤って、よりしっかりしたという実感が。指通りも格段に良くなり、ブラッシングがスムーズになりました。ギフトって気持ちが反映される繊細ですてきなものだと思うから、絶対に妥協はしない。自分が納得いくものを贈りたいんです。今回選んだヘアケア製品は香りもナチュラルで良いし、親父にはこのセットを使って豊かな髪をキープしてほしいですね」と、芯のあるこだわりの中に彼の誠実さがにじむ。
そして“父に願うこと”についての問いには、「僕と親父は40歳離れていて。だから会うたびに言うんです、『健康に長生きしてな、最低100歳までやで!』って。生きているうちに家だって買ってあげたいし、僕の思う親孝行をさせてほしいと思っています」と、まっすぐなまなざしで続ける。ひと一倍ファンを大切にすることで知られる川村だが、育ててくれた親への思いも格別だ。
川村壱馬/アーティスト、俳優:1997年、大阪府生まれ。総勢16名からなるTHE RAMPAGEでボーカルを担当。2018年「PRINCE OF LEGEND」で俳優デビュー。22年には映画「HiGH&LOW THE WORST X」「貞子DX」に出演するなど、役者としての資質も開花させている

シャツ2万7500円/シーク・ヤボーティ(STUDIO FABWORK03-6438-9575)、ベスト3万7400円、パンツ5万7200円/以上、08サーカス(08book03-5329-0801)、ネックレス1万3750円/ハーゴ(JOYEUX03-4361-4464)、イヤーカフ 5280円/ナラティブプラトゥーン(JOYEUX03-4361-4464)、リング(左手人差し指)1万7600円/ロサウ(JOYEUX03-4361-4464)、リング(右手中指) 2万4200円/アルカナム(JOYEUX03-4361-4464)

クリエイティブなファッション業界で活躍する両親のもとに生まれたエリーローズ。現在東京と栃木の2拠点生活を送る母・マキシーンとは、絶えず連絡を取り合うという。「その日にあったことや仕事のことなど、毎日LINEでやりとりをしています。“ありがとう”や“愛してる”は、そんな何気ないメッセージの中で伝えるのが日常。でも言葉より特別な体験や時間を共有するなど、何か行動に移すことがもっと大切だと思っていて。だから母の日は必ず朝一に電話をかけ、時間を作って会いに行きます。花束とギフトを持って」とエリーローズ。そんな行動派の彼女に母は何度も心を打たれていると話す。「行動を起こすことは、言葉よりもずっと力があります。例えば私の70歳の誕生日に、エリーがディナーパーティーを開いてくれたことがあって。世界中にいる友人からメッセージを集めてビデオレターを作ってくれ、涙が出るほど感動したの。どんなときも1年中、私のことを大事にしてくれるんです」
“R&Aヘアミルク N”(118mL、4620円)
“コンボパドルブラシ”(3960円)
“使うたびに私のことを思い出してほしい”という思いを込めてエリーローズが母に贈るのは、“R&Aヘアミルク N”と“コンボパドルブラシ”だ。「このヘアミルク、私も使ったことがあるんですが、髪がすごくサラサラになる。あとヘアブラシも大好き!マッサージ効果があって気持ちいいんです。ヘッド部分に名入れすることで、さらにスペシャルな気分になってもらえるんじゃないかな。ママはこういった美容アイテムに目がないから喜んでくれるはず」と、自身のお気に入りアイテムを刻印入りで母の日仕様にアップデートした。
マキシーンは「ギフトは贈るという行為自体が素晴らしいと思うんです。だから私も誰かに贈り物をすることが大好き。エリーには私の宝物である洋服やジュエリーを、会うたびに少しずつ譲っていて。こうやって私たちは年中、何かしらを贈り合っています。そういえば、数年前に個性的でエレガントなバッグを彼女からプレゼントしてもらったことがあるんですが、それがもう私の趣味にぴったりで。こんなドンピシャなチョイスは彼女にしかできないこと!」と、娘の感性を称賛した。幼い頃から母に憧れ、リスペクトしているというエリーローズだが、“センス”というギフトをしっかりと受け継いでいるに違いない。
特別な刻印入りブラシをギフトに
「ENGRAVING LAB.」
「ENGRAVING LAB.」は、対象のヘアブラシに名前や日付、メッセージなど好きな文字を入れることができるブラシ刻印ギフト。公式オンラインストアと一部直営店舗で実施している。フォントは3種から選べ、公式オンラインストアでは1月からイラストの刻印も可能に。
マキシーン・ヴァンクリフ・荒川/スタイリスト、ファッションディレクター:イギリス生まれ。70年代にニューヨークでメイクアップアーティスト、スタイリストとしてのキャリアをスタート。日本に渡った後も数々のファッションショーをディレクションし、自らの名を冠したデジタルマガジンを立ち上げるなどマルチに才能を発揮

ドレス7万3700円/シーエフシーエル(CFCL Inc. support@cfcl.jp)、その他/スタイリスト私物

エリーローズ/モデル、DJ、コラムニスト:日本人の父(写真家)とイギリス人の母(スタイリスト)を持つ、日英バイリンガル。ティーン誌などを経て、ファッション誌「ViVi」のモデルを10年間務める。2008年からはDJとしての活動もスタートさせ、日本各地のみならずヨーロッパ圏やアジア圏を中心にワールドワイドに活躍中

トップス3万1900円、スカート4万7300円/シーエフシーエル(CFCL Inc. support@cfcl.jp)、リング(右手人差し指上から)2万1000円、2万円、(中指上から)1万7000円、1万7000円、(薬指)1万7000円、(左手人差し指)1万5000円、(中指)1万4000円、(薬指)1万7000円/以上、ミク フカミツ(AUNO info@mikufukamitsu.com)、その他/スタイリスト私物

撮影中、おんぶやハグのポージングでも仲むつまじさを見せた、クリス-ウェブ 佳子と娘のベニ。「2人の関係を言葉で表すと?」と問うと、声を合わせて「大親友」という答えが返ってきた。「学校や仕事のことから世界情勢まで、なんでも話す友達のような感覚。ママはよくアドバイスをくれるけど、最近では私がママにアドバイスすることもあるんです」とベニは続ける。そんなベストフレンドのような親子の母の日は、ベニが幼いころから通う花屋でカーネーションを買い、手紙と一緒に渡すのが通例だという。「ベニは普段から気持ちや考えを書きつづって贈ってくれる。もらった手紙はすべて残しています。あるときは仕事から帰ると、玄関からリビングへ通ずる廊下に“ママおかえり いつもありがとう”というメッセージをレゴで象り、出迎えてくれたこともあって」と佳子は思い出を振り返る。花束はもちろんだが、母の胸に一番響いたのは娘の“言葉”というギフトだった。
“G&Nピュリファイングクレンザー”(230g、4180円)、
“B&Sモイスチャライジングフォーミングフェイスウォッシュ”
(150mL、3740円)
「ママのことを考えながら選んでいる時間も含め、母の日のギフトって日頃の感謝を形にしたもの。言葉だけじゃ表せないこともあると思うから、その思いも託したい」というベニ。家族のために仕事にまい進する佳子へ贈りたいものとして挙げたのは、リフレッシングなビューティアイテムだ。「母の日はママの疲れを癒やすものを選びたい。たくさんある選択肢の中でも、毎日気軽に使ってもらえるのはスキンケアなんじゃないかな」と、手に取ったのは“G&Nピュリファイングクレンザー”と“B&Sモイスチャライジングフォーミングフェイスウォッシュ”。
「スキンケアって肌に触れるものだから、贈り主が商品のことをよく知っていて、なおかつ自信を持ってプレゼントしてくれるものだと思うんです。だからこそ信頼を贈られているような気分になる」と佳子もベニのチョイスに太鼓判を押す。続けて「毎日必ずリキッドファンデーションを使うのですが、このクレンザーは洗い上がりがさっぱりしていて使い心地がすごくいい。ふわふわ泡のフェイスウォッシュは敏感肌のベニも使えるから、シェアしています」と言い、美容フリークでもある2人を魅了したようだ。
クリス-ウェブ 佳子/モデル、コラムニスト:1979年、島根県生まれ。4年半のニューヨーク生活とバイヤーやPRなどの幅広い職種経験を生かし、ライター、ラジオDJ、翻訳家などさまざまなフィールドで才覚を発揮。2011年より10年間、雑誌「VERY」の専属モデルを務める。2児の母

ベスト4万7300円、キャミソール4万9500円、パンツ4万1800円/以上、リュウ カガ(リュウ カガ090–2988–0272)、タンクトップ5500円/トゥーメル(リット ライブラリー lit-library.com)、ピアス1万8500円/ブリー レオン(ジャック・オブ・オール・トレーズ プレスルーム03–3401–5001)、ゴールドネックレス2万7000円/テンプル オブ ザサン(ジャック・オブ・オール・トレーズ プレスルーム03–3401–5001)、ビーズネックレス1万6500円、リング7700円、バングル2万6400円/以上、フォークバイエヌ(UTS PR03–6427–1030)

ベニ・ウェブ/モデル:2006年、東京都生まれ。イギリスと日本の両親を持つ。幼少期よりモデル活動を始める

セーター6万4900円/AVN(コロネット03-5216-6518)、パンツ2万6400円/スコッチ アンド ソーダ(コロネット03-5216-6518)

※価格は全て税込です
※価格が変更になる可能性があります

PHOTOS:TAKANORI OKUWAKI(UM)
TEXT:AI KATAOKA
[KAZUMA KAWAMURA]
STYLING:KEI SHIBATA(TSUJI MANAGEMENT),
HAIR & MAKEUP:OYA(KIND)
[ELLI-ROSE,MAXINE VAN-CLIFFE ARAKAWA]
STYLING:REMI KAWASAKI(TRON),
HAIR & MAKEUP:TORI
[YOSHIKO KRIS-WEBB, BENI WEBB]
STYLING:MINAMI TAIRA,
HAIR & MAKEUP:YUKAKO MORINO(PERLE MANAGEMENT)
問い合わせ先
ジョンマスター オーガニックグループ
0120-207-217