「モエ・エ・シャンドン」と「アンブッシュ」がコラボレーション ラボをイメージした近未来的なコンセプトショップがオープン

2021/03/17

top_pc
top_sp
「モエ・エ・シャンドン」は、先駆者精神、クラフツマンシップ継承への敬意、収益の一部を自然環境の保護に役立てたいという思いから、このコラボレーション プロジェクトを立ち上げた
シャンパン メゾン「モエ・エ・シャンドン(MOËT & CHANDON)」は、初のグローバル コラボレーションに「アンブッシュ(AMBUSH)」のクリエイティブディレクターであるYOONを起用した。YOONは「モエ・エ・シャンドン」を代表するシャンパンである“モエ アンペリアル”にアーティストのエッセンスを加えた“モエ アンペリアル デザイン バイ アンブッシュ”で「誰もが切り拓くことのできる未来へつながる窓」を表現した。“モエ アンペリアル デザイン バイ アンブッシュ”は6700円。東京・渋谷の期間限定コンセプトショップで3月26日に発売後、4月中旬から全国の特定百貨店、EC サイトで販売する。

2_pc

モエ アンペリアルのボトルに革新的なデザインを施したYOON (左上)、「モエ・エ・シャンドン」の本拠地であるエペルネの緑豊な自然(左下)、“モエ アンペリアル デザイン バイ アンブッシュ”(右)。エンボスを施した白のラベルとボトルの黒いネックのコントラストが印象的だ。白のラベルは“誰もが切り開くことのできる未来へつながる窓”を表現している
2_sp

モエ アンペリアルのボトルに革新的なデザインを施したYOON (上)、「モエ・エ・シャンドン」の本拠地であるエペルネの緑豊な自然(中)、“モエ アンペリアル デザイン バイ アンブッシュ”(下)。エンボスを施した白のラベルとボトルの黒いネックのコントラストが印象的だ。白のラベルは“誰もが切り開くことのできる未来へつながる窓”を表現している
モノ作りや人、伝統への敬意から生まれた
唯一無二のデザイン
YOONにとって、誰もが知っているボトルとのコラボレーションは大きな挑戦だった。一方で彼女は、「誰もが知っているボトルに自分の考える美しさを添えることは大きなチャンスだった」と野心的な一面ものぞかせる。コンセプトは、“ステップ フォワード その手で、未来を開けよう”。ボトルのデザインに当たり、フランス・エペルネの「モエ・エ・シャンドン」の本社を訪れたYOON。「目からウロコが落ちる経験をした。自然の素晴らしさ、テロワール(大地)、そこで培われた伝統を守る人の英知が交わる場所だった」と振り返る。コラボレーションの収益の一部は、YOON自身が選んだ自然環境保護団体の「ワールド・ランド・トラスト(WORLD LAND TRUST)」に寄付される。彼女は、「メゾンが持つ分かち合いの精神はよく知られているが、私を信頼して寄付先の選択を委ねてもらったことに感謝している。このコラボレーションを通して世界中のテロワールを保護したい。地球環境を守ることは、若い世代にとって大切なことだ」とコメント。今回のコラボレーションは、モノ作り、人と伝統への敬意、そして自然保護という「モエ・エ・シャンドン」とYOONが持つ共通点から生まれた唯一無二のものだ。

3
ベルトコンベアにロボットアーム、
近未来的空間で体感する
“モエ アンペリアル デザイン バイ アンブッシュ”
「モエ・エ・シャンドン」x「アンブッシュ」の期間限定コンセプトショップが3月26日、渋谷に登場する。ボトルのデザイン同様、モノトーンで統一した空間は超近未来的。ボトルを購入するためのQRコードをかざすと、ベルトコンベアやロボットアームが作動してボトルが出てくる仕組みになっている。まるで映画のセットに迷い込んだような空間は必見だ。
モエ・エ・シャンドン x アンブッシュ
コンセプトショップ
日程:3月26日〜4月4日
場所:THE CORNER
住所:東京都渋谷区神宮前5-29-1

4_tittle_pc
4_tittle_sp
4_iwata
岩田剛典
“モエ アンペリアル デザイン バイ アンブッシュ”
フレンズ アンバサダー/パフォーマー/俳優
今回のコラボレーションボトルは、美しく、またクールなかっこ良さも兼ね備えていて、実際に見たときにはテンションが上がりました。デザインの良さだけではなく、収益の一部が環境保護のために寄付されるというところもすばらしいですね。今回のコラボレーションに新たな意義を与えていると思います。グループのメンバーもお酒が好きなのでプレゼントしたいと思います。今は、コロナ禍で外出を控えていると思いますので、自宅でシャンパンをご褒美に開けるのも良いですね。

4_mizuhara
水原希子
女優/モデル
デザインに関して、すごくシンプルでミニマルなデザインが「アンブッシュ」らしくてすてきです。このシャンパンの収益の一部がYOONさんが選んだ団体に寄付されること、「モエ・エ・シャンドン」のような大きいメゾンが積極的に取り組むことは、とても大切なことだと思います。大企業と「アンブッシュ」のようなみんなが憧れるブランドがこのような取り組みをすることによって、多くの人に影響することになるので、とても効果的だと思います。大切なこと、そしてすばらしいと思いました。

4_miyavi
MIYAVI
アーティスト/俳優
これから非物質化していく時代に合った無駄のないデザインだと感じました。環境保護団体との取り組みに関しても、すばらしいと思います。どんなジャンル、職種であれ、それを極めれば地球や未来に貢献できるということを改めて教えてくれます。同じ空間や時間の共有、パーティーの在り方、人と人とのつながリ方、未来のシャンパンって何だろう?その答えがこのコラボレーションのどこかに隠されているような気がします。

4_sekiguchi
関口メンディー
パフォーマー/俳優
VERBALさんから「アンブッシュ」 x「モエ・エ・シャンドン」の話を聞いたときは、本当に驚きました。スタイリッシュなデザイン、そして、このボトルの収益の一部が環境保護団体に寄付されるというのもクリエイティブですばらしい取り組みだと思いました。このようなすてきな取り組みに、シャンパンを楽しむことで参加できることをこころからうれしく思います。

4_VERDY
VERDY
アーティスト
“誰もが切り拓くことのできる未来への窓”というコンセプトがかっこいいと思いました。ボトルのデザインも今までのボトルのよさを残しながら漆黒にすることでよりクールに見えました。おいしいシャンパンを飲むことで環境保護団体に寄付できるのが、すごくいい試みだと思います。このコラボレーションがきっかけで、環境問題を考える人が少しでも増えたらいいですね。

問い合わせ
MHD モエ ヘネシー ディアジオ モエ ヘネシー マーケティング部