フェムテック記事一覧
“フェムテック”とは、フィメール・テクノロジーの略で「女性が抱える健康問題をテクノロジー(技術)で解決するサービスやモノ」を指し、新しい技術や発想で開発された生理用品などが登場している。昨今は、モノ、テクノロジーに捉われず、ウィメンズヘルス、クオリティーオブライフといった考え方の一つとしての提案。今、ファッション、ビューティ、共に盛り上がりを見せる“フェムテック”にフォーカスします。
語られ始めた更年期 多くの女性が悩む尿もれに対峙する日米のCEOが対談
牛乳石鹸が初のフェムケアブランド「アンドフェム」発売 デリケートゾーンのケア商品
ファッションPR出身者がフェムケア商材中心の新ブランド立ち上げ デリケートゾーン用固形石鹸など
好調浦和パルコに「医療モール」、コンセプトは”女性の未病”
「フェムテック・フェス」が2月9〜11日に六本木ヒルズで開催 高橋愛、藤井サチらゲストのトークショーも
ライフスタイルブランド「リコンフィ」がデビュー 第一弾プロダクトはデリケートゾーンにも使えるマルチケアオイル
【フェムテック再考 vol.2】「なぜ」の追求が成功のカギ 言葉にならない生活者のモヤモヤにヒント
ユニ・チャーム「ソフィ」が“妊活タイミングをチェックできるおりものシート”を発売 約1~2時間で判定
【フェムテック再考 vol.1】2023年は種まき期間? ブームでは終わらない企業の未来図
CONNECT WITH US
モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説
前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。
ワコール発フェムケアブランド「ヨジョイ」 ウエア、化粧品、デジタルコンテンツでセルフケアを応援
「服と一緒にセックストイを販売したかった」 アダストリアがウエルネスブランド「ムードイズミー」を始動
花王「トワニー」からフェムケアの新ライン 生理用品「ロリエ」の知見を活用
水原希子が「イロハ」と作る 女性が“セックス”や“性欲”を語れる未来
吸水ショーツのさらなる普及目指し、「サラサーティ」ランジェリー用洗剤と「ベア」がコラボ
セルフプレジャーブランド「アイブ」がデビュー 「自分を受け入れる行為を広めたい」と開発
「ナイキ」がウィメンズカテゴリー強化 本国VPがみる日本ならではの課題とは?
美容ジャーナリスト齋藤薫のビューティ業界へのオピニオン そろそろ心配になってきたフェムテック市場、一過性のトレンドにしては絶対いけない。
アパレル×サステナビリティは踊り場 「で、着る人は何を得られるか」を訴求せよ
「無印良品」が前開きブラジャー発売 入院時や授乳期にも使える商品
IMALUが性教育をテーマにラジオ番組 日本のフェムテックマーケットの火付け役と共に
大王製紙「エリス」が今年度も「奨学ナプキン」プロジェクトを実施 生理用ナプキンを無償提供