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SEASON'S ESSAY by 川上未映子

ジュエリー好きのオフィーリア

川上未映子が秋に思い出す1枚の絵とハイジュエリー
Detail of Jewelry

 秋になると思いだすことがいろいろとある。それは過去の出来事だったり、誰かと交わした会話だったり、分厚いセーターを着てどこまでも歩いたいつかの道だったりするのだけれど、今日のわたしの頭のなかには1枚の絵が浮かびあがる。それはミレー作「オフィーリア」。「ハムレット」に登場する、仰向けになったままその体を沈めてしまうひとりの女性を描いたもの。

 季節の異なる花が描かれているから絵の中の本当の季節はわからない。花をつかもうとして川に落ちたオフィーリアの手にあるのは、さまざまな意味がこめられたスミレ、ケシ、ヒナギクといった花らしく、辺りには白くて小さな野ばらが咲いている。オフィーリアは元祖悲劇のヒロインで、女性幻想そのままを一手に引き受けたような想像上の人物だけれど、この絵を見たり思いだしたりするたびに、オフィーリアの手がつかんでいるのが花ではなくてハイジュエリーだったらな、と夢想するのだ。

 すべての指に大小さまざまの輝く宝石。オフィーリアはたしかに散々な目に遭ったけど、本当のところはそんなこと大したことないと思っている。タフなのだ。美しいものが大好きで、とくにハイジュエリーを見ると目つきが変わり、アドレナリンがみるみる湧き出てしまう。この日も手にいっぱいにつけた宝石をうっとり見つめながら歩いていると、うっかり足を滑らせて川に落ちた。けれど、「あ、水のなかで見るのもきれい、この角度、このきらめき、この子もこの子もみんな最高」なんて言って、そんな感じで楽しんでいるだけ。そしてひとしきり指についた輝きを堪能したあと、髪とドレスのみずを適当にしぼって、自分の部屋に帰ってゆく。
秋になると、そうだったかもしれない「ハイジュエリーを着けたオフィーリア」を思い浮かべて、いつか書いてみたいなとそんなことを思ったりする。

Jewelry in Story

秋になると思い出すという1枚の絵に描かれたオフィーリア。もしも彼女が「ハイジュエリーを着けたオフィーリア」だったとしたら?その指に輝くのは、ピンクモルガナイトやイエローベリルに彩られた花々の豊かな香りを好むハチドリ“ホピ ル コリブリ”や、アシンメトリーな葉をきらめくダイヤモンドで描いた“リエール ドゥ パリ”かもしれない。

リング(上)“ホピ ル コリブリ”(WG、PG、ピンクモルガナイト、ダイヤモンド、サファイア)1200万円
リング(中)“ホピ ル コリブリ”(WG、YG、イエローベリル、ダイヤモンド、イエローサファイア、エメラルド)970万円
リング(右)“リエール ドゥ パリ”(2フィンガータイプ、WG、ダイヤモンド)216万円
リング(右)“リエール ドゥ パリ”(WG、ダイヤモンド)143万円
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Secret Story of Boucheron

「ブシュロン」にとって自然は、果てしないインスピレーションの源である。1858年の創業以来、メゾンが特に心ひかれてきたのは、人の手で整えられた花の美しさではなく、自然に存在する野生の植物たちだ。今年7月にパリで発表されたハイジュエリーコレクションのテーマも、“ナチュール トリオンファント(力強い自然)”。生命力あふれる、ありのままの美しさを最大限に引き出してジュエリーで表現してきた伝統は、160年を経て現在に引き継がれている。写真はメゾンに残るイラスト(左)と自然の花をモチーフにしたジュエリー(右)

Profile

川上未映子(かわかみみえこ) : 1976年大阪府生まれ。作家。2007年、デビュー小説『わたくし率 イン 歯ー、または世界』が第137回芥川賞候補に。同年、第1回早稲田大学坪内逍遥大賞奨励賞受賞。2008年、『乳と卵』で第138回芥川賞を受賞後、数々の賞を受賞する。『ヘヴン』『すべて真夜中の恋人たち』をはじめ、村上春樹との共著『みみずくは黄昏に飛びたつ』など著書多数。2017年9月に刊行された『早稲田文学増刊 女性号』では責任編集を務めた。最新短篇集『ウィステリアと三人の女たち』(新潮社)が好評発売中。ファッション好きとしても知られ、エッセーのファンも多い

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photograph : Naohiro Tsukada(STASH)
styling : Haruna Yamamoto

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