ファッション

涼しくても“きちんと”見えるセットアップこそ猛暑にオススメ!? 2020年春夏ウィメンズセレクト展示会こぼれネタ

 2020年春夏ウィメンズのセレクトショップ各社の展示会では、「透ける&肌見せ」や「夏の黒」をキーワードに、ノースリーブのワンピースやオーガンジーのシャツ、カットソー素材のブラックドレスなどの提案が新鮮に映った。が、この本命トレンドと同じくらい各社でよく目にしたのがセットアップの打ち出しだ。

 19-20年秋冬は“クラシック回帰”からジャケット&パンツのセットアップがトレンドだったが、今春夏はリラックスシルエットや薄手の光沢素材のトップス&ボトムスの提案に変化。シルク調のシャツ&ワイドパンツ、ノースリーブトップス&ロングスカートなど、一見カジュアルになりがちな春夏のコーディネートも、色柄やトーンをそろえることで、“涼しさ”はそのままに“きちんと”感を演出することができる。さらに派生として、素材を変えたワントーンのスタイリングも豊作。セットアップは難易度が高い、もしくはキメすぎていて恥ずかしい……なんて人には、後者が断然取り入れやすい。ここではセレクトショップ6業態のセットアップ&ワントーンのコーディネートの提案をこぼれネタ的に紹介する。

ユナイテッドアローズ3業態のセットアップの打ち出しは?

 ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)では、ネイビーをベースにしたシーズン立ち上がりのコーディネートの差し色に、チェック柄のシャツ&パンツを打ち出した。アロハなどに用いられる開襟エリのシャツも、柄のアレンジとセットアップで“キレイめ”に着ることができる。

 さらに同社では、他業態でもセットアップがそろった。ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ(BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS)では、モノトーンの花柄をプリントしたリラックスシルエットのシャツ&パンツ、変化球として同素材のジャケット&シャツをラインアップ。「セットアップでも単体でも着られて、様になるアイテムをそろえた」と小沼悠子ファッションディレクター。

 グリーンレーベル リラクシング(GREEN LABEL RELAXING)では、微光沢のベージュのシャツ&パンツや、「青い迷宮都市」と呼ばれるモロッコ・フェズの街をイメージしたブルーのリネンシャツ&スカートなどを提案。今季のコンセプトのひとつ、素材のコントラストを楽しむワントーンのスタイリングの一環として、特にセットアップが豊作だった。

コンサバな提案もワントーンでフレッシュに!

 ドゥーズィエム クラス(DEUXEME CLASSE)では、「コンサバが“一周回っておしゃれ”なのでは?」という考えから、フィット感のあるジャケット&パンツを並べた。セットアップの定番アイテムは、色のまとまりにこだわったというニュアンスカラーでインナーまで同色にすることで、春らしく洗練された印象になっている。

トーンをそろえたトップス&ボトムスで セットアップ風もたくさん!

 セットアップの派生として、今季は上下同じトーンのコーディネートも多かった。イエナ(IENA)では、“記憶に残らない色”をテーマにしたペールトーンのアウターを、カラーや素材豊富に提案。透明感のあるキレイな色味を、同じトーンで素材の異なるトップス&パンツのコーディネートが引き立てていた。

 ロンハーマン(RON HERMAN)では、キーアイテムの白いパンツを軸にしたオールホワイトや、ノースリーブのカットソーとロングスカートを合わせたオレンジ色のコーディネートが並んだ。特にシンプルになりがちなワントーンのスタイリングは、凝ったディテールや鮮やかな色味のシューズやネックレスでコントラストを付けるのが必須だ。

村上杏理:1986年、北海道生まれ。大学で日本美術史を専攻し、2009年にINFASパブリケーションズ入社。「WWDジャパン」記者として、東京のファッション・ウイークやセレクトショップ、販売員取材などを担当。16年からフリーランスで、ファッションやライフスタイル、アートの記事執筆・カタログなどを手掛ける。1女児の母

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。