ビジネス

「メルカリ」がAIによる写真検索機能を導入

 フリマアプリ「メルカリ」は、AI(人口知能)技術を活用した写真検索機能を導入した。マシンラーニング(機械学習)とディープラーニング(深層学習)のAI技術を活用し、スマートフォンから写真を「メルカリ」に読み込むことで「メルカリ」上にある同じ商品や似ている商品を検索することができる。iOSデバイスで先行導入し、Android版などその他のスマートフォンでも順次導入する。

 同社が顧客を対象に実施した機能改善に関するアンケートで、「SNSでみつけた服をメルカリで簡単に探したい」「商品名やブランド名がわからずうまく探せない」などの声が多く見られた。本機能導入により、総出品数11億点を超える出品物の中から「メルカリ」で探したかったけれどブランド名や商品名がわからず検索できなかった商品を簡単に探すことが可能になる。

 同社には、サービス開始から約5年間で数十億規模の商品情報のデータが蓄積されているが、同じ商品に対してもそれぞれの出品者が投稿した複数の画像や商品名、説明文が存在するため、一般的なECサイトのデータとは異なる同社ならではの情報も含まれる。このビッグデータをもとに精度の高い予測モデルの構築を実現した。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。