ファッション

クレアが手掛ける初の「ジバンシィ エッセンシャルズ」 日本で先行発売

 「ジバンシィ(GIVENCHY)」は9月5日、限定カプセルコレクション「ジバンシィ エッセンシャルズ(GIVENCHY ESSENTIALS)」を世界に先駆けて日本で先行発売した。2017年5月にアーティスティック・ディレクターに就任したクレア・ワイト・ケラー(Clare Waight Keller)が手掛ける初の「ジバンシィ エッセンシャルズ」は、日本での先行発売後、ヨーロッパや中東、アフリカの他、シンガポールを含めたアジア太平洋地域にも展開することが決まっており、日本発として始まった同コレクションは回を重ねるごとに販路を拡大する。

 クレアが手掛けた「ジバンシィ」2018-19年秋冬コレクションは“カップル”を意識したラインアップになっている。今回手掛けた「ジバンシィ エッセンシャルズ」も同様に、メンズ・ウィメンズ双方のウエアにリンクしたデザインを採用するなど、“カップル”の要素を取り入れた。また、これまでのスポーティーなテイストは残しつつも、クレアが手掛けたことでウィメンズにはフェミニンでアーバンクラシックなムードが加わった。「このコレクションは私にとってファッションショーと同じくらい重要。着心地や、リアルクローズであること、タイムレスで飽きない服であることにこだわった」とクレアは語る。

人気のバッグが
限定カラーで登場

 同コレクションでは発売以来大ヒットとなったアイコンバッグ“GV3”と“クロス 3(CROSS 3)”がブラックとフューシャピンクのバイカラーで登場。また、クレアがアーティスティック・ディレクターに就任してから頻繁に使用されるようになった「ジバンシィ」の"4G"エンブレムを大胆に配置したウエアなどを展開する。メーンコレクションで使用したプリントや“ワールドツアー”のモチーフ、大人気のジュエリーにも登場したさそり座モチーフを採用したことも特徴だ。その他にもメンズのアクセサリーとして、ベースボールキャップやメッセンジャーバッグ、8月に発売した最新作“ジョー(JAW)”シリーズのミニバッグやスニーカーもそろえる。

ポップアップストアがオープン
まずは伊勢丹新宿本店本館から

 9月5〜11日に伊勢丹新宿本店本館、19〜25日に阪急うめだ本店でポップアップイベントを開催する。キーカラーのピンクをアクセントにした店内には、「ジバンシィ エッセンシャルズ」の全アイテムと「ジバンシィ」の2018-19年秋冬コレクションが並ぶ。メーンコレクションと「ジバンシィ エッセンシャルズ」のコレクションを組み合わせてコーディネートできるように両コレクションをそろえたという。「日本は私にとって特別な国でクリエイションに影響を与えてくれる」と語るクレアは、「日本の消費者はクリエイティブなファッションを受け入れる素地があると思う。このコレクションも気に入ってくれるとうれしい」とコメントした。

各ポップアップストア限定
アイテムも販売

 同ポップアップでは「ジバンシィ エッセンシャルズ」のアイテムに加えて「ジバンシィ」の限定バッグも販売する。伊勢丹新宿本店本館ではこのために特別に作られたエクリュとブラックのバイカラーの“GV3”(23万円)を、阪急うめだ本店ではメタルのフリンジとスタッズをあしらった“アンティゴナ”(37万円)をそろえる。

INFORMATION
「ジバンシィ エッセンシャルズ」期間限定ポップアップストア

日程:9月5日〜11日
場所:伊勢丹新宿本店本館1階 ザ・ステージ
住所:東京都新宿区新宿3-14-1
番号:03-3352-1111

日程:9月19~25日
場所:阪急うめだ本店1階 コトコトステージ
住所:大阪府大阪市北区角田町8-7
番号:06-6313-7402

問い合わせ先
ジバンシィ表参道店
03-3404-0360