ファッション

ゴールドウインが子ども向けイベント開催中 地、水、火、風、空をテーマに5組の建築家とコラボ

 ゴールドウインは、東京・赤坂の東京ミッドタウン芝生広場で子どもとファミリー層を対象としたイベント“ゴールドウイン プレイアースパーク(GOLDWIN PLAY EARTH PARK)”を5月29日まで開催中だ。ゴールドウインのコンセプトである“PLAY EARTH(地球と遊ぶ)”にちなんで、地、水、火、風、空の5つをイメージした遊具を設置して、自然とのつながりを深める体験の場を提供する。またデザイナーズブランドとコラボした限定アイテムも販売する。

 5組の建築家・建築事務所が遊具デザインを担当した。例えば“地”の遊具は、山田紗子建築設計事務所が担当し、大地が隆起したような六角形の角すいをマーブル模様で仕上げた独創的な造形だ。10cmほどの隙間を空けて子どもが入り込みたくなる工夫を施したほか、1本の四角すいには子どもの体がおさまるほどの空洞を作った。“火”の遊具は、豊田啓介と蔡佳萱、酒井康介によるノイズ(noiz)が担当。トランポリンに乗ると中央の装置が稼働して風船が膨らむ遊具で、人力の火起こしからイメージを広げたものだという。そのほか、中村竜治は、上昇気流で紙などを浮かせる“風”の遊具を作り、大野友資は硬さも大きさも異なる透明のビニールで“空”を表現した。

 渡辺貴生ゴールドウイン社長は、「われわれは2020年に創業70周年を迎え、“PLAY EARTH”というコンセプトを掲げた。スポーツは石を飛ばしたり、水を泳いだりと、余暇を楽しむ遊びから始まったと言われる。このイベントで、自然発生的な遊びに触れて、われわれの考えるスポーツのあり方を体感してほしい」と話す。若手建築家を起用したのは、「名の知れた人と一緒にやるのもいいが、若い才能を発掘するのも面白いから」だと話す。「個性の異なる5組とコラボし、見た目も良い遊戯になった」と語る。この夏には富山県でも“PLAY EARTH”をテーマにしたイベントを予定する。

 限定アイテムは、「ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)」とポケモンのコラボジャケット(キッズサイズのみ、税込1万890円)や、「スピード(SPEED)」と「フミト ガンリュウ(FUMITO GANRYU)」のコラボポンチョ(キッズサイズのみ、同1万9800円)などを用意する。リサイクルナイロン素材や、生産過程で生まれた端材を使うなど、環境に配慮したアイテムとなる。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。