ファッション

「ショット」が陶芸家・古賀崇洋氏と協業 無数のスタッズのライダースジャケット

 上野商会は直営セレクトショップ「L.H.P.(エルエイチピー)」の原宿店で、陶芸家の古賀崇洋氏とコラボレーションした「ショット(SCHOTT)」のライダースジャケットを発売した。古賀氏の持ち味であるツノのように尖ったスタッズを全体にあしらったライダースジャケットは、インパクト抜群で目を引く。価格は66万円(税込)。

 同店では10月15日から21日まで「ショット×古賀崇洋エキシビション」を開催。会期中は古賀氏も駐在し、協業したライダースジャケットやTシャツのほか、スタッズをモチーフにした磁器の器やダルマなど100点以上を展示・販売する。あすの最終日を前に10数万円のカップから150万円のダルマまで売約済みの作品も少なくない。

 ライダースジャケットが看板の米国ブランド「ショット」と日本の陶芸家による異色の組み合わせ。だが、古賀氏は伝統的な陶芸家とは一線を隠したアバンギャルドな作風で知られる。鹿児島に工房を構え、白磁器をベースにしながら、器にはスタッズのような大小のツノがたくさんつけられる。古賀氏は「内に秘めた力が外に飛び出していくさまを表現したい。パンクロックなどの反骨心とも共通するかもしれない」と話す。これまでも「アディダス オリジナルス(ADIDAS ORIGINALS)」のほか、国内外のブランドやクリエイターと仕事をしてきた。

 「ショット」とのコラボしたライダージャケットには、古賀氏が造形したスタッズが無数につけられており、ずしりと重い。「『ショット』の革ジャンを持っていたので、お話をいただいたときはうれしかった。いつも以上にパワフルに表現した」と語る。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。