ファッション

ファッションとゲームの関係はまさにこれから! 「今週の特集お届け隊」2021年6月7日号

 毎週発行している「WWDJAPAN」は、ファッション&ビューティの潮流やムーブメントの分析、ニュースの深堀りなどを通じて、業界の面白さ・奥深さを提供しています。巻頭特集では特に注目のキーワードやカテゴリー、市場をテーマに、業界活性化を図るべく熱いメッセージを発信。ここでは、そんな特集を担当記者がざっくばらんに振り返ります。(この記事は「WWDJAPAN」2021年6月7日号からの抜粋です)

大塚:eスポーツは2年前くらいから気にはなっていたけれど、「バレンシアガ(BALENCIAGA)」や「バーバリー(BURBERRY)」がゲームに絡めてコレクションを発表するなど、いよいよ日本でもファッション関連の動きが出てきたところ。今やっておくと面白い!と思って特集を企画しました。

大澤:僕は、はつめさんが「ゲーム業界が、根暗なオタクばかりじゃなくなっているということをファッション業界の人には信じてもらえなさそう」と語っていたのが印象的でした。外の業界の人から見ると、ファッション業界って敷居が高いと思われているようで……。ファッションはインスタが強いけど、ゲームってツイッターとかユーチューブで盛り上がっているというのも、なかなか交われない理由かもしれません。

大塚:皆さん「昔のイメージとは違う!」をアピールしたい気持ちが強かったね。ゲーム業界はファッション業界と組んで、もっとカッコいい世界観を表現したいし、ファッション業界もゲームの影響力を感じていて。「WWDJAPAN」がうまくハブになりたいよね。

大澤:「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」は「リーグ・オブ・レジェンド(LEAGUE OF LEGEND)」とコラボしているし、ゲーマーにとってもファッションとの距離の縮まりを感じているそうなので、いろいろな事例が増えるといいですよね。そんな思いもあって、今回の特集ではファッション業界のブランドや企業が起用したら間違いない!という人たちもフィーチャーしました。

大塚:業界同士お互い気になるけど、うまくつながれていないというのが本当にもったいない。何か決定的な成功事例が生まれれば、そこから一気にドドドッと協業が進むと思う。

大澤:「いきなり大きな取り組みを考えるのではなく、自分が小さいころ好きだったゲームは何だったかな、くらいのところからスタートしてみるのがいい」というMSYの秋山昌也社長の言葉も印象的でした。

大塚:そうだね。そもそもeスポーツ切りで取材をスタートしたけれど、ゲームがスケボーやサーフィンなどと同じく、若者の間でイケてるカルチャーとして広がってきていると実感したね。この流れは今後も盛り上げていこう!

【「ゲーム市場に接近しゲームチェンジを狙え」その他記事】
■ファッション界が注目すべきプロゲーマー名鑑 次世代インフルエンサー候補10人
■SNSフォロワー50万超えの人気ゲーマーはつめがファッション界進出 「ゲーマーは陰キャのオタクだけじゃない」
■ファッション界も熱視線を送るゲームコミュニティー「ボルトルーム」 秘密基地から生まれる新たなカルチャー
■「LV」「ナイキ」など大企業も夢中 急成長する中国eスポーツ市場の現在地
■絶好調のゲーム界からファッション界を目指すMSY 「アトモス」「ナイロン」ともコラボ
■ビームスがファッションとゲームの壁を「ぶっ壊す」 eスポーツ市場参入で感じた課題と手応え

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。