ファッション
連載 ゲーム市場に接近でゲームチェンジ

ファッション界も熱視線を送るゲームコミュニティー「ボルトルーム」 秘密基地から生まれる新たなカルチャー

有料会員限定記事

 米国やアジア圏を中心に日本でも着実に拡大しているゲーム市場は、プレーヤー人口の増加により、新たなユースカルチャーとして大小さまざまなコミュニティーを生み出しつつある。中でも東京発の招待制ゲームルーム「ボルトルーム(VAULTROOM)」はツイッターを中心に話題で、コミュニティーには芸能人や有名ストリーマー(ゲーム配信者)、プロゲーマーが名を連ねる。現在は100人以上が出入りしており、フォロワーは2020年の始動からわずか1年で3万を超え、東京・渋谷に2拠点、福岡に1拠点を構える日本最大級のゲームコミュニティーに拡大。オーナーとして運営するのはアパレル製造業の土井郁輝ら4人で、コンクリート張りの空間を照らすネオン管のライトや壁面のアート、オブジェなどは、一般的なゲームルームのイメージを覆すスタイリッシュな“秘密基地”だ。さらにオリジナルのキャラクターやグラフィックをあしらったグッズも製作し、夏頃の一般販売に向けてEC開設の準備を進めている。ファッション関係者からも注目を集め、それらのグッズはセレクトショップのグレイト(GR8)での販売も決まっている。オンラインで誰とでも簡単につながれる時代に、土井オーナーらはなぜリアルの場にこだわるのだろうか。

 「ボルトルーム」を立ち上げたのは、「趣味の延長線上です」と土井オーナーは笑う。「10年前は、プレイステーション・ポータブル(PSP)の『モンスターハンター(MONSTER HUNTER)』に没頭していました。友人と一緒にプレーするのが楽しくて、横並びでオンラインゲームができる場所を作りたかったんです」。部屋の独特なインテリアにもこだわりがある。「日本には海外のようにカッコいい背景で配信しているストリーマーがいなかった。だから渋谷の部屋は現代アートが映るようなレイアウトにして、配信環境も整えました」。

 転機は、アメリカのエレクトロニック・アーツの有名ゲーム「エーペックスレジェンズ(APEX LEGENDS)」のコミュニティー内の大会を開催する権利を得たこと。しかし大規模なものにはせず、あくまでコミュニティー内での対戦にこだわり、土井オーナーがチーム戦のメンバーを選んでいる。影響力の強いゲーマーが多数参加することで、徐々にゲーム好きから話題を集め、認知度は飛躍的に拡大していった。

この続きを読むには…
残り817⽂字, 画像7枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。