ファッション

アウトドアブームで変わること 山井梨沙スノーピーク社長が目指すアウトドア発の生活革命

有料会員限定記事

 国内の登山・アウトドア市場は2018年に5000億円を突破し、さらなる拡大が見込まれる(出典:矢野経済研究所『アウトドア市場に関する調査』2019)一方で、オーバーストアや供給過多なども懸念される。しかし各社は一過性のもので終わらせないために、流行の先を見据えてさまざまな事業を始めており、ここでは2つの事例を紹介する。これらの取り組みが今後連携していけば、いずれは大きなうねりとなってビジネスを生み出し、「人々の生活を豊かにしたい」という各社が共通して掲げるゴールにも近づくはずだ。(この記事はWWDジャパン2020年11月30日号からの抜粋です)

 1つ目の事例は、アウトドアのギアやアパレルの小売りを軸に、さまざまな事業に発展させている代表的なメーカーの一つがスノーピークだ。主力であるキャンプギアのほかに、「衣食住働遊」を掲げて5つの事業を強化し、アウトドアの日常化を目指している。3月に現職に就いた山井梨沙社長が描くスノーピークの今後について聞いた。

WWDジャパン(以下、WWD):昨今のアウトドアブームによる影響は?

山井梨沙スノーピーク代表取締役社長(以下、山井):会社として波が来ているなと感じたのは2014年ごろ。世間のアウトドア熱の高まりやテレビ出演効果などもあり、売上高は前年比で約100%増と急伸した。以降も20〜30%増で推移しており、創業以来続けてきた「自然思考のライフスタイルを取り入れて人間性を取り戻す」という取り組みが浸透してきたのかなと感じている。

WWD:新型コロナウイルスの反動は?

山井:4~5月は店舗の営業を停止したものの、ズームでの接客やインスタライブ、動画などでECの基盤を整えて売り上げを確保できた。店舗営業が再開してからは新規客が予想以上に急増し、会員数が毎月1万〜2万のペースで増えている。商品も完売が相次ぎ、10月は前年比80%増とコロナの影響で下方修正していた当初の予算に限りなく近い数字で進捗している。ここまでの反動は予想外だった。

WWD:新規客の特徴は?

この続きを読むには…
残り2518⽂字, 画像7枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。