ビジネス

鎌倉シャツがNYから撤退 コロナで打撃

 メーカーズシャツ鎌倉(鎌倉シャツ)は、ニューヨークのマジソン・アベニュー店を年内で閉店する。同店は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、春から約4カ月にわたって臨時休業。営業再開後も客足が戻らないため、継続が難しいと判断した。鎌倉シャツは2012年10月に紳士服のメッカであるマジソン・アベニューに出店した。メイド・イン・ジャパンの高品質なシャツが支持を集め、NYにおける日本のファッション小売業の成功例といわれていた。

 マジソン・アベニューは世界中の有名ブランドが集まる激戦区。特に「ブルックスブラザーズ(BROOKS BROTHERS)」「ポール・スチューアート(PAUL STUART)」「J.プレス(J.PRESS)」といった紳士服ブランドが本店を構えることで知られる。鎌倉シャツは後発ながらもウォール街の金融マンや弁護士らエグゼクティブの支持を集め、「GQ」など地元メディアでも好意的に取り上げられてきた。

 同社広報は「マンハッタン(の経済活動)が復活したら再出店するのが全社員の悲願」と話す。今後、米国での販売は英語のグローバルオンラインストアに集約する。

 コロナ禍のニューヨークでは消費減退に加えて、観光客の減少、在宅勤務の増加などが小売業や飲食業に深刻なダメージを与えている。マンハッタンの高額な家賃もテナントの収益を圧迫しており、撤退を決める店舗が少なくない。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。