ビューティ

ポーラ・オルビスとANAが宇宙空間でも使える化粧品を共同開発 2023年に商品化予定

 ポーラ・オルビスホールディングス(HD)とANAホールディングス(ANA)は、宇宙空間でも使える化粧品を共同開発し、2023年の商品化を目指す。“宇宙ライフを美しく快適に”をコンセプトに掲げた共同開発プロジェクト「CosmoSkin」をスタート、そのプロジェクトの第1弾だ。

 ポーラ・オルビスHDでは現在、イノベーションの活性化を目的として宇宙に関する取り組みを行っている。また、ANAは25年までの長期戦略構想として、18年に宇宙事業を検討する部門横断型プロジェクトを立ち上げ、航空事業で培ったノウハウを生かしながら宇宙旅行を始めとする宇宙輸送や衛星データ活用など新しいビジネスモデルの検討を進めている。両社は、19年に内閣府が主催する宇宙ビジネスアイデアコンテスト「S- Booster」でポーラ・オルビスHDの「美肌ウェルネスツーリズム」が ANA ホールディングス賞を受賞したことをきっかけに、現在共同で事業化に向けた検討を進めており、今回のプロジェクトがスタートした。

 今プロジェクトについてポーラ・オルビスHDの末延則子執行役員は、「今年5月に民間企業で人類史上初の有人宇宙飛行が成功するなど宇宙はより身近な存在となっており、また新しい発想を生む場でもある。宇宙空間(船内環境)は、極度の乾燥やストレス、運動不足、限られた資源などさまざまな課題がある。これら宇宙の課題解決は、現在コロナ禍でのニューノーマルの適応にも役立つはず。 また、快適で楽しい宇宙ライフのための技術は、地上でのメンタルヘルス向上にも貢献する。宇宙事業を通じ、それぞれの知見を生かして課題解決を行なっていくのが目的であり、今後は航空機内で実験を行い、23年の発売を目指し、宇宙と地上で使える化粧品を開発する」とコメントした。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。