ファッション

三井物産アイ・ファッションがエシカルなD2Cブランドを発売 初のファッションブランドに挑戦

 三井物産グループの繊維商社である三井物産アイ・ファッションは、ニュージーランド産メリノウールを主原料とするオリジナルのニットブランド「アニュアル(ANNUAL)」をeコマースで販売する。現在商品の予約を受付中で、9月9日に発送を開始する予定。同社初となるオリジナルのファッションブランドだ。

 ニュージーランド産メリノウールの特徴は、白度が高く、繊細で柔らかくて丈夫なこと。そして、リサイクルができるエシカルな素材であることだ。

 同社は事業の主軸を環境に配慮したエシカルに置き、その一環として消費者から回収した衣料品を再資源化するシステム「クロスループ」を開始した。「アニュアル」の商品も再資源化が可能で、商品に「クロスループ」のラベルを取り付けることで消費者に回収の協力を呼び掛ける。商品価格は2万~3万円。

 eコマースをメインに販売するがブランド認知度を高めるため、9月にバーニーズ ニューヨークの銀座本店と横浜店で、10月に同新宿店と福岡店でポップアップストアをオープンする。

 同社でエシカルな事業を中心的に担う商品開発室の米﨑尊路・室長は、「エシカルの考え方を理解してもらうためには自社から直接消費者に商品を届けることが必要だ。お客さまとのタッチポイントを得ることで、生の声をいただくことが今後の商品開発の改善につながる。それがなければ、商品の未来はない」と話した。

 同社は、紙糸から開発された繊維を使用したオリジナルブランド「ワ クロス(WA CLOTH)」も11月に行われる合同展「ルームス(rooms)」に出展後、21年春にスタートさせる予定だ。

■バーニーズ ニューヨークでの「アニュアル」のポップアップショップ
場所:銀座本店、横浜店
日程:9月18~27日
時間:11:00~20:00

場所:新宿店、福岡店
日程:10月2~11日
時間:11:00~20:00

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。