ファッション

ユニクロのマスク人気にみる「ソーシャルな企業」

有料会員限定記事

 これが国民的ブランドのすごみなのだろう。

 ユニクロが6月19日に発売した“エアリズムマスク”は、全国各地の店舗に長い行列ができ、ネット通販もつながりにくくなるほどの反響を呼んだ。現在も品薄の状態が続いている。いたるところでマスクが欠品していた数カ月前と異なり、今ではマスクは容易に手に入る。人混みのリスクを冒してまで行列に並ぶ必要はないのだが、それでも欲しいと思わせる。消費者のユニクロへの信頼感と「エアリズム」の認知度を見せつけた現象だった。

 東レとの共同開発によって2012年にデビューした夏用の接触冷感素材「エアリズム」(「サラファイン」と「シルキードライ」を統合して誕生)は、今や冬用の発熱素材「ヒートテック」と並ぶユニクロの二枚看板になった。多くの人が肌着やシャツなどを通じてひんやりした着心地を知っている。夏本番に向かう中、不織布のマスクでは熱がこもる。ユニクロが「エアリズム」で作ったマスクならば快適に違いない。そんな連想が働いた消費者がこれだけ大勢いたわけだ。長年のブランディングの成果が思わぬかたちで明らかになった。(この記事はWWDジャパン2020年6月29日号からの抜粋です)

この続きを読むには…
残り1506⽂字, 画像1枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。