ファッション

女性起業家たちがリードする 生理下着の新たな波

有料会員限定記事

 新しいタイプの生理用品を打ち出すブランドが続々と登場している。その代表的な商品が、経血吸収型ショーツだ。一般的なサニタリーショーツは、クロッチ部分が二重の仕立てになっており、ナプキンの羽を取り付けられるものだが、吸収型ショーツはナプキンやタンポンなどを使用せずに着用できるもの。クロッチ部分を吸水速乾や防水、防臭、抗菌などの機能素材を用いた4~5層構造にすることで経血を受け止める作りにしているのが特徴で、経血だけでなく、尿漏れなどにも対応する。洗濯して繰り返し使用することができ、ナプキンなどの使用量を減らせることから、サステナビリティの観点でも評価されている。(この記事はWWDジャパン2020年6月15日号からの抜粋に加筆しています)

 この吸収型ショーツは、フェムテック(フィメール・テクノロジーの略、女性が抱える健康問題をテクノロジー・技術で解決するサービスやモノ)の一例であり、ここ数年海外で新たな生理用品として注目を集めている。米「シンクス(THINX)」や台湾発の「ムーンパンツ(MOON PANTS)」など世界に20社以上の吸収型ショーツブランドが存在し、これまでも海外発の商品を輸入する形で、日本のセレクトショップやECなどで扱われてきた。今年は日本から日本人女性の体型に合わせた4ブランド以上が登場。いずれも大手メーカーではなく、女性起業家が個人で資金調達をして立ち上げているケースが多い。一般的に女性投資家が少ないことから、フェムテック分野への投資が不十分であるといわれているが、現在はクラウドファンディングなどでの個人からの資金調達が、この流れを後押ししている。

この続きを読むには…
残り810⽂字, 画像6枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。