ビジネス

パルコ社長が語った「渋谷パルコリニューアルの裏側の全て」 組織・資金・手法まで

有料会員限定記事

 2019年下半期のファッション業界の最大のハイライトは、渋谷パルコのリニューアルオープンだろう。3年のブランクを経て戻ってきた渋谷パルコは、リーシング未経験者の起用に始まり、ラグジュアリーとストリートが交差し、路地裏の飲食店街が登場した地下フロアなど、インキュベーターであるパルコの真価を見せつけた。その裏側の全てを牧山浩三社長が語った。(この記事はWWDジャパン2020年3月23日号からの抜粋です)

 「リニューアルの成功は16年8月の閉館のときに約束されていた」と牧山社長は振り返る。建て替え時には1973年の開業以来渋谷パルコに関わってきたファッション、アート、音楽、カルチャー、演劇、映画、広告、マンガなど幅広い分野のアーティストやクリエイター、さらには知識人までがメッセージを寄せ、実際に館内にも直接書き連ねた。アーティストの小沢健二がメッセージの中で地下の占いコーナーに触れた名文は、結果的に新生・渋谷パルコにも占いコーナーを残すことにつながった。「渋谷パルコ準備室のスタッフ、特に若いスタッフにとってパルコの歴史やすごみを知るいい機会だったと思う。“俺たちが思っている以上にパルコってすごいんだな”と。渋谷パルコがインキュベートしたファッションからアート、カルチャー、アカデミーのクリエーターの方々の存在が、結果として本当のパルコらしさをリニューアルチームに突き刺した」。

この続きを読むには…
残り2097⽂字, 画像5枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。