ファッション

夢が世界を繋いだ 「トモ コイズミ」NYでの夢のひと時

 まさにアメリカン・ドリーム。「トモ コイズミ(TOMO KOIZUMI)」のランウエイショーは、彼にとっても、ニューヨーカーにとっても、そしてファッション業界人にとっても、夢のようなひと時だった。ショーの終了後、来場者の一人は「まるで天国だ」と呟いた。彼の言葉は、真実だ。ラッフルを幾重にも重ねたドレス、いや、ラッフルだけで作るドレスの数々は夢のようだったし、コマーシャルとは言い難いコレクションが世界で一番商業主義的な街のニューヨークで世界に向けて発信されたというニュースも低調なニューヨーク・ファッション・ウイークにとって新たな可能性を示す時間だった。

 ファーストルックのモデルを務めたのは、女優のローワン・ブランチャード(Rowan Blanchard)。その後もご存知ベラ・ハディッド(Bella Hadid)やテイラー・ヒル(Taylor Hill)、往年の赤毛モデルのカレン・エルソン(Karen Elson)日本からはCHIHARUら、著名モデルが続々登場。いずれもオーガンジーをラッフルにしたパーツを繋げ、さまざまに変形させたドレスをまとう。あるドレスは花のようだし、別のドレスは星のよう。また別のドレスは愛らしい球体。七色のドレスは、ダイバーシティー(多様性)への意識が高まる時代とリンクして、非日常のコスチュームでさえ共感できる。そのほかのスタッフも、メイクはパット・マクグラス(PAT McGRATH)、ヘアはグイド・パラウ(Guido Palau)という異例中の異例とも言えるドリームチームだ。

 会場は、マディソン街の「マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)」の旗艦店。マークは姿を現さなかったが、ショーのためにストアを完全クローズするなど、世界的にはほぼ無名のコスチューム・デザイナーに対して異例の協力体制を敷いた。マークが、自らのショップを会場に提供したのは、よくわかる。それは「トモ コイズミ」の作品が、元祖“ファッション・キッズ”のマークにとって、共感できる夢に溢れたものだから。ラッフルで作るマルチカラーのボリュームウエアは、「マーク ジェイコブス」に通じるもの。ピュアに夢を追う「トモ コイズミ」の姿もまた、マークのパーソナリティにどこか通じる。マークは、自身のブランドで販売する自由の女神モチーフのTシャツまで提供。それはラッフルと組み合わされ、この日のニュー・コレクションになった。

 ショーの終了後、小泉智貴は、「いつか世界に挑戦したいと思っていた。日本では得られないリアクションを知ることができて嬉しい」語った。たしかに。そのリアクションが、著名スタイリスト、ケイティ・グランド(Katie Grand)を惹きつけ、あまたのトップモデルとアーティスト、そしてマークを動かし、業界の大ベテランたちも新たなチャレンジを楽しんでいるようだった。そしてランウエイショーは、低迷を続け来場者が減り続ける一方のニューヨーク・ファッション・ウイークにおける、1つのビッグニュースに。小泉、来場者、関係者、そしてファッション・ウイークにとって、夢のようなひと時になった。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。