ファッション

佐藤ノアが「椿ちゃん」のイメージキャラクターに就任 インスタ映えのヘアスタイルも伝授

 柳屋本店のヘアケアブランド「椿ちゃん」のイメージキャラクターにモデルの佐藤ノアが就任し、7日に発表会見が行われた。「椿ちゃん」は日本伝統のヘアケア成分である椿オイルを中心とした植物由来成分を配合しているヘアケアブランドで2004年に誕生。10〜20代を中心に根強い人気を誇る。12〜13年には元モーニング娘の石川梨華がイメージキャラクターを務めており、佐藤は2代目となる。

 佐藤は会見にポニーテール姿で登場し、「ポニーテールは男女問わずに人気があって、高さに合わせて印象が変わるのがいいですよね。ポニーテール姿をインスタに上げると、いいね!数が増えるんです。インスタグラムに載せる時は後れ毛の処理を気にしてワックスを使って束感を出します」とコメント。「ヘアケアは保湿が大事!スタイリングする前に必ずミルクを使います」とこだわりを語った。

 また、会見直前に37万以上のフォロワーを持つインスタグラムに会見に挑む様子を投稿。「今日は平日の昼間なのでみんな学校や仕事に行っているから、すぐにリアクションできないと思うんです」と言いつつも、30分後には5000以上のいいね!と100以上のコメントが寄せられるなど、人気の高さを示した。

 柳屋本店の菅井志門・広報課主任は、6年ぶりにイメージキャラクターを立てた理由について「東京五輪の2020年に向けて、和のアイテムや素材が注目を集めている中で、若い世代に和素材を使ったブランドの魅力をアピールしようと考えた。SNSで高い人気を誇り、10代女性からの支持も高い佐藤さんにお願いした」という。佐藤は今後、広告やイベント、プロモーションなどで情報を発信する。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。