ファッション

「ジュン アシダ」から娘の芦田多恵が監修する新ライン

 「ジュン アシダ(JUN ASHIDA)」は2019年春夏から、故・芦田淳デザイナーの次女で「タエ アシダ(TAE ASHIDA)」デザイナーの芦田多恵が監修する新ラインをスタートする。“エレガント&プラクティカル”をコンセプトに、都会的でアクティブな女性に向けたウエアを提案。ターゲットの年齢層を設定せず、「ジュン アシダ」の既存顧客から新規客まで幅広い層に訴求する。3月から全国の「ジュン アシダ」店舗で取り扱う。

 19年春夏は新ラインを25型のカプセルコレクションとして発表した。リンゴ柄をプリントしたビスコースコットンジャカードのジャケットとパンツのセットアップや、花モチーフの手刺しゅうを入れたポリエステルジョーゼットドレス、ワンショルダーのリブニットなどをそろえる。価格帯はアウター11万5000〜158万円、ドレス12万〜25万円、トップス6万〜13万円、ニット5万6000〜5万9000円、など。

 芦田多恵デザイナーは新ラインについて「発表は父が亡くなった時期と偶然重なってしまったが、半年以上前から計画をしてきたもの。『ジュン アシダ』に新しい風を吹き込むため、アクティブでリゾートのニュアンスを持つエレガンスを、揺るがない職人技や品質の高さで表現していく。ノンジャンルで、どこに着ていくかはお客さまの解釈で決めていただきたい」と話す。

 自身の「タエ アシダ」との差別化については「『タエ アシダ』は私の感覚をデザインに生かすが、『ジュン アシダ』は父が55年間で作ってきたものを継続するだけではなく、“父なら今こういうデザインをするだろう”と考えながら今の時代感を反映させていく。今は多様性の時代なので、必ずしもファッションショー形式での発表にこだわらず『ジュン アシダ』はショートムービーという異なる手法でコレクションを発表していく。『ジュン アシダ』の服は次のシーズンで古くなるような服ではない。映画のような普遍的な表現を加え、価値のあるファッションを発信していきたい」と語る。

 現在「ジュン アシダ」はファッションショーを行わず、ショートムービーを制作してコレクションを発表している。今季は米アリゾナ州のペイジで撮影し、監督はさまざまなテレビCMやMVを手掛ける映像作家の武藤眞志が務めた。現在、公式サイトや店舗で公開する他、映画館でCMを放映している。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。