ビューティ

化粧品を“破壊”するユーチューバーが話題に

 最近化粧品を“破壊”してレビューするユーチューブチャンネル「ビューティ ニュース(BEAUTY NEWS)」が話題を集めている。メイクアップアーティストのヘイリー(Hailey)と法律系の仕事をしていたキャット(Kat)の2人によるチャンネルだ。2人はメイクやスキンケアの中身を容器から取り出して内容量を図り、ラベルに記載されている内容量があっているのか(記載されている量より少ないことが多い…!)を調べたり、さらには製品が何回分使えるのかを実験している。例えばアイライナーだったら、腕に一回分のラインをひたすら引くといった実験をしており、そのユニークなレビュー方法が話題を呼んでいる。そんな彼女たちに、チャンネル開設の経緯などについて聞いた。

WWD:ユーチューブを始めたきっかけは?

「ビューティ ニュース(以下、BN)」:もともとお互い美容系のチャンネルを持っていて、ユーチューブを通して知り合った。合同のチャンネルを立ち上げたときは、新製品について語る動画をメーンにあげていた。今も毎日新製品や試したことのない製品についてリサーチしている。面白いものがあれば動画にしてレビューしている。

WWD:動画を撮影する時間は?

BN:動画の種類にもよるが、新製品やニュースについて語る動画は2時間程度、化粧品を破壊する“ザ・メイクアップ・ブレイクアップ(The Makeup Breakup)”は15分から3日間かかることも!

WWD:化粧品を破壊することに対して抵抗はないのか?

BN:よく聞かれる質問(笑)だが、シンプルに「NO」だ。私物用ではなく動画専用に製品を買うので、あまり抵抗はないのかもしれない。そして破壊してその製品がいかに素晴らしいものかを知るときもあるので、破壊した後も元に戻して使い続けることが多い。

WWD:動画を通して学んだことは?

BN:一番はやっぱりメイクはあくまでもメイクだということ。メイクマニアの中にはちょっとおかしいくらいメイクに対して執着する人もいるが、製品を使い切るには時間がかかり、ほとんどが使い切らずに悪くなってしまうことが多いと思う。だからこそ、大量に化粧品を買わなくても良いのだと改めて思った。でもメイクは人に喜びを与えるものでもあるので、好きな人はもちろん買ってもいいと思うけど(笑)!

WWD:今までの動画の中で最も印象的だった製品は?

BN:バラの形をしたハイライター!形状は本当に美しかったけれど、内容量のあまりの少なさと、高価格に驚いたことは今でも覚えている。最近では「モルフィー(MORPHE)」のセッティングスプレーが、想像していたよりも多い量が入っていたのと、メイクの持ちが良くなったのでよかったわ。

WWD:好きなブランドや製品は?

BN:たくさんあって選びきれないが、「ベアミネラル(BAREMINERALS)」のアイシャドウ、「メイベリン(MAYBELLINE)」のファンデーション、「アワーグラス(HOURGLASS)」のリップスティックは誰にでもお勧めできる製品。

WWD:日本のブランドは?

BN:「シュウ ウエムラ(SHU UEMURA)」!本当に素晴らしいブランドだわ。特にリップとクレンジングオイルが優秀。あとは「D-UP」のつけまつげ用のり、白鳳堂のブラシ。最近日本に旅行にいったが、人が親切で食べ物も最高に美味しかった。メイクもたくさんブランドがあって、日本人の女の子のメイクにもインスパイアされた。

WWD:今後の目標は?

BN:ありがたいことに私たちが想像していた以上にチャンネルが成長してきた。美容チャンネルとしてはユニークだと思うが、それを求めている人も多いみたいで、こんな暖かいコミュニティーに支えられてうれしい。ユーチューブは常に進化していて次のステップについてはまだわからないが、引き続きみなさんの参考になれる動画を作り続けたいと思っています。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。