ファッション

「キャベツライス」の次は“半分置き換え”技で糖質カットする「ベジタブル麺」が登場

 キユーピー子会社のサラダクラブ(調布市、萩芳彰・社長)は、野菜を麺状にカットした「ベジタブル麺」を発売した。野菜を細長く麺状にカットした新感覚のパッケージサラダで、ラインアップは、食感がよく麺類になじみやすいニンジン、ダイコン、ケールの3種。糖質が気になる人に向け、米や麺などの主食を野菜に置き換える“野菜の主食化”を提案する。

 ラーメンやうどん、パスタの麺を半分だけ同商品に置き換えることで糖質を抑えられ、かつ野菜を多くとることができる。麺と一緒に茹でるだけで手軽に“半分置き換え”が可能なうえ、温かい麺メニューだけでなく、サラダへのアレンジなども楽しめる。健康志向の高い人はもちろん、食生活の改善を検討している人にもおすすめだ。

 「ベジタブル麺 にんじん」は、ニンジンを細長く麺状にカットしたもの。ほのかな甘味と食感が特徴で、ラーメンとの組み合わせがおすすめ。ラーメンと栄養価を比較すると、糖質とカロリーは約4分の1ながら、食物繊維は約2倍となっている。

 「同 だいこん」は、ダイコンを細長く麺状にカットしたもの。シャキシャキとした食感が特徴で、うどんとの組み合わせがおすすめ。うどんと栄養価を比較すると、糖質は約7分の1、カロリーは約6分の1ながら、食物繊維は約1.6倍となっている。

 「同 ケール」は、スーパーフードとして注目されているケールを細長く麺状にカットしたもの。苦味が少なく、クセがないケールを使用していて、パスタとの組み合わせがおすすめ。 パスタと栄養価を比較すると、糖質は約16分の1、カロリーは約6分の1ながら食物繊維は約2.2倍となっており、より健康志向の高い人に最適だ。

 厚生労働省の調査によると、1日あたりの国民の野菜摂取量は目標値に対し約70g不足していることから、1食で不足分を補えるように、3種とも1人前を70gに設定している。なおサラダクラブホームページ内「野菜たっぷりレシピ」に、「ベジタブル麵」を使ったアレンジメニューを掲載している。同社はその他、米のように食べる「キャベツライス」などを販売している。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。