ビジネス

渦中のデサント石本社長「デサントはデサントらしく」 決算会見で語る

 筆頭株主である伊藤忠商事による株式の買い増しなど、騒動の渦中にあるデサントが10月30日、大阪市内で決算会見を行った。石本雅敏・社長は定刻の11時15分を前倒しして会見をスタートし、創業者の言葉から抜き出したという“創造、挑戦、誠実、調和”という言葉を引き、「若手社員が中期経営計画を策定する際に、迷ったときに立ち返るべきこととして“デサントはデサントらしく”ということを考えた」と語った。伊藤忠商事は7月6日以降、株式の買い増しを続けており、25.01%だった持株比率は10月15日には29.84%まで引き上げている。一方のデサントも8月30日にワコールホールディングスとの業務提携を発表するなど、両社の間で駆け引きが続いている。

 両社はデサントが1998年にアディダスからライセンス契約を打ち切られ、売上高の4割を失った“アディダスショック”以降、二人三脚でその穴を埋めるべく経営に取り組んでいた。伊藤忠はデサントの取締役10人の中で2人を占めており、中国事業にも中国子会社を通じて10%を出資している。

 デサントの石本社長は決算会見の中で、「一連の報道で、事実に反することも伝えられている。水掛け論、泥仕合になるので詳細はコメントしない」と語る一方で、会見の中では今後の経営の方針について「デサントがデサントらしく」という言葉を繰り返し使って説明した。

 デサントの株価は、伊藤忠が買い増しを始めて以降上昇を続けており、10月30日の終値は前日比で8.49%高い2697円で取引を終えた。

[related post="307536" title="デサントが"アディダスショック"から復活できた理由"]
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。